暮らしのコト

お父さんが欲しいプレゼントは“モノより思い出”? 父の日に本当に欲しいプレゼントランキング

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

父の日プレゼントのイラスト

先日の14日(日)は母の日でしたね。母の日・父の日について先日のアンケート「「母の日と父の日のプレゼント 30代になるとあげたくなる?」では子ども側、つまりプレゼントをあげる側にアンケートを取りました。

続く今回のアンケートでat home VOXが注目したのは、親側、すなわちプレゼントをもらう側です。子を持つ人たちに、プレゼントとして欲しいものをアンケートで聞いてみました。来月の父の日に何を贈ろうか悩んでいるみなさんは参考にしてくださいね!

さて、プレゼントが欲しいと思っているお父さん・お母さんは、どのくらいいるのでしょうか?

Q.父の日・母の日のプレゼントは欲しいと思いますか?(子供がいる男性104名、女性148名対象)

欲しい割合

「欲しい」と答えた人の割合は、男性=お父さんは30.8%、女性=お母さんは50.7%でした。これは先日のアンケートで子どもが父母それぞれにプレゼントを「あげる予定」と答えた割合(父の日/39.3%、母の日/52.1%)と似た数字ですね。つまり、父の日・母の日の需要と供給(?)は一致しているようです。

そんなプレゼントを期待しているお父さんやお母さんは、具体的に何が欲しいと思っているのでしょうか? 特にカーネーションなど「花」が定番の母の日に比べて、父の日のプレゼントにはこれといったものがあまりないため、悩む人は多いと思います。そこで全国のお父さんお母さんに、ズバリこんな質問です!

Q.「父の日・母の日のプレゼントは欲しいと思いますか?」で「はい」と答えた方へお聞きします。欲しいと思うプレゼントは何ですか?(複数回答可)

父の日プレゼントのランキング

お父さんの回答率1位は「お酒」でしたが、同率1位に「一緒に外食」がランクインしました。モノより思い出というニーズもあるようですね。かと思えば4位に「現金」と現実的な回答があり、その下には6位に「肩たたき券」「似顔絵」といった「気持ちが込められたプレゼント」がランクイン。お父さんのさまざまな一面が垣間見える結果でした。

ちなみに女性(お母さん)のランキングを見てみると、1位は王道の「花」、そして「スイーツ」、「一緒に外食」と続きます。お父さんには人気の高かった「似顔絵」は8位、「肩たたき券」は11位で、回答率は低めですね。

ただ、似顔絵や肩たたき券は小さいお子さんがプレゼントするイメージ。そこで、子どもの年齢で分析してみました! 「一緒に食事」も併せて、子どもの年齢との関係を見てみましょう。

「Q.欲しいと思うプレゼントは何ですか?(複数回答可)」で「似顔絵」「肩たたき券」「一緒に食事」の子ども(末っ子)の年齢別回答結果

ahvox_enp_mfday_graph_bやはり「似顔絵」と「肩たたき券」は子どもが小さいほど割合が多いですね。特に「似顔絵」は0~6歳(未就学児)が2割以上と高い数字を見せました。一方、「一緒に外食」は子どもの年齢に関わらず3割前後の回答率。恐らく未就学児が食事代を奢ることはないと思いますので、一緒に特別な時間を過ごすだけでうれしいということでしょうね。小さいお子さんがいるご家庭は、お母さんがセッティングしてあげるといいかも。

小さなお子さんを持つお父さんは、来月の父の日をお楽しみに!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME