街のコト

大阪のおばあちゃんは凄い! ホームラン連発動画に世界的反響

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

次のような動画が、YouTubeで話題となっている。

梅花五福丸_ホームラン篇 Active and Healthy Grandma Slugger

舞台となっているのはバッティングセンター。3人のおばあちゃんが並んで、打席に立っている。みなさん結構お年なのだが、ボールが来ると豪快なスイングで、次々とボールを弾き返していくのだ。こ、これは凄い!

これは大阪に本部を置く「株式会社ムラタ漢方」という会社のテレビCMだった。Jタウンネット編集部は、早速、電話で話を聞いてみることにした。

撮影は○○、バッティングセンターを1日貸切で……

梅花五福丸_野手篇 Active and Healthy Grandma's fielding(YouTubeより)
梅花五福丸_野手篇 Active and Healthy Grandma’s fielding(YouTubeより)

電話に出たのは、ムラタ漢方の代表取締役・村田信八さんだ。

「あのおばあちゃんたちはどこの人たちですか?」と聞くと、「個人情報に関わることですから、詳しいことは話せません」という返事だった。そこをなんとかと、食い下がって、CM制作の舞台裏を聞く。

制作は電通クリエイティブX関西支社が担当したという。撮影は、大阪の某バッティグンセンターを1日借り切って行ったとのこと。

おばあちゃんは野球の素人ばかりだったので、午前中は練習にあてて特訓し、午後撮影したのだという。しかしわずか1日で、これほど上達するだろうか。まるでイチロー選手みたいなおばあちゃんもいるではないか。「まさか特撮ってことはないですよね」との質問は、笑って軽く否定されてしまった。それにしても、驚くほどの上手さだ。

「バッティングしながら、商品名を叫んでもらったのですが、最後は声がかれるほどでした」と、村田社長は語る。

商品は「梅花五福丸」という、梅エキスから抽出した有用成分を主としたサプリメントだ。「効能をあれこれ言うよりも、とにかく元気を伝えたかった」と村田社長。「健康長寿」というのが、同社のモットーだと語る。

このCMは2014年6月に開催された「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2014(通称:カンヌ国際映画祭)」でゴールドを受賞した他、国内外で10以上の賞を獲得したという。まさに国境を超えて理解され、共感を呼んだようだ。

ところで、あまりテレビでは見かけないが、「どこか地方局で流されているんですか?」と聞いてみた。「いや以前は各地で放映してましたが、現在はまったく流してません。お金かかりますから……」という返事。なるほど、それではYouTubeで見るしかない。

梅花五福丸cm バッティングセンターキャッチ編 カンヌ国際広告祭ゴールド受賞 02pitcher CM 2014 Gold Lion Campaign BATTING PRACTICE CENTER

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME