街のコト

あの「謎肉」も…衝撃スイーツ「カップヌードルソフト」を全力で食べてみた

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

「カップヌードル味」のソフトクリームを発売します――。

2015年8月10日に日清食品が発表したこのニュースに、ネットは騒然となった。SNSには「マジかよ」「狂気の沙汰」「味の想像が全くできない」といった書き込みが殺到し、20以上のネットメディアがこれを報じた。

衝撃メニュー「カップヌードルソフト」を実食
衝撃メニュー「カップヌードルソフト」を実食

日清の発表によれば、ラインナップは「しょうゆ」と「カレー」の2種類。「スープの味を絶妙なバランスで表現した」クリームの上に、「かやく」を乗せたユニークな商品だという。

しかし、正直な話、上のような記述をいくら見たところで味の想像は全くつかない。いったい、どんな味わいに仕上がっているのだろうか――。

カップヌードルミュージアムへ
カップヌードルミュージアムへ

この「カップヌードルソフト」は、横浜・みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」限定で、8月11日から販売されているそうだ。というわけで、Jタウンネット編集部は一路横浜へと向かった。この衝撃スイーツを、全力で食レポするためである。

干しエビ、いり卵、ニンジン…ソフトクリームとの相性は?

「カップヌードルミュージアム」こと安東百福発明記念館は、自分だけのオリジナルカップヌードルを作りながら、その製造工程を学べる「マイカップヌードルファクトリー」など、体験型の展示で人気を集める観光施設。企業ミュージアムとしては日本一の来館者数(2014年度実績)を誇り、12年には「神奈川観光大賞グランプリ」も受賞している。

その来館400万人を記念して発売された「カップヌードルソフト」は、同館4階にあるフードコート施設「NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-」で購入できるとのこと。さっそく、2種類の衝撃スイーツに挑戦してみたい。

お馴染みの容器を使用
お馴染みの容器を使用
具材はカップヌードルそのまま
具材はカップヌードルそのまま

左が「カレー」、右が「しょうゆ」である。干しエビやニンジン、「謎肉」ことダイスミンチなどの具材が、ソフトクリームの上にたっぷりと載ったそのビジュアルはインパクト抜群だ。店舗スタッフに尋ねてみると、これらの具材はカップヌードルのものを「そのまま」使用しているという。

また、容器のサイズは、市販の「カップヌードル ミニ」と同じ大きさで、通常のものより一回り小さくなっている。

容器サイズは通常より小さめ
容器サイズは通常より小さめ

それではまず、「しょうゆ味」から。使われているかやくは、干しエビ、ダイスミンチ、たまご、青ネギの4種類だ。

干しエビの存在感が凄い
干しエビの存在感が凄い

実際に口に入れてみると――、思いのほか食べやすい。というよりも、普通に「おいしい」。ほのかに醤油の風味が感じられるソフトクリームに、サクサクで塩辛い具材がマッチして、まるで「塩バニラ」のような味わいになっている。

「なんだ、普通においしいのか……」と、(なぜか)ガッカリしかけた筆者だったが、すぐに自分の考えの甘さに気付かされた。具材を飲み込んだ直後に、口の中を襲う後味が、完全にカップヌードルの「ソレ」だったからである。

なかでも、「干しエビ」のあの濃厚で独特な風味が、まだクリームの甘さが残る舌の上に襲いかかってきたときは……。まさに筆舌に尽くしがたい味だった、としか筆者にはいえない。

衝撃的な後味に驚き
衝撃的な後味に驚き

気を取り直して、カレー味に挑戦してみたい。こちらは、ジャガイモ、ニンジン、ダイスミンチ、青ネギの4種類がトッピングされている。顔を近づけてみると、猛烈なカレーの香りが。

カレー臭が凄い
カレー臭が凄い
ジャガイモとクリームの相性が抜群
ジャガイモとクリームの相性が抜群

あまりのカレー臭に尻込みしつつも、いざ実食。すると――、こちらも普通に「おいしい」。その強い香りにも関わらず、ソフトクリーム自体にはあまりカレーの味を感じない。むしろ、大量に入ったジャガイモがまるでクルトンのような役割を果たし、なんだか「コーンポタージュ」のような味に感じられる。後味が強烈な「しょうゆ」に比べて、むしろこちらの方が食べやすいかもしれない。

どちらも完食。カップの底に残った青ネギがシュールだ
どちらも完食。カップの底に残った青ネギがシュールだ

アイスを食べているのに歯にネギが挟まるという、人生で初めての経験に多少ひるみつつも、両者とも無事に完食できた。

どちらも価格は300円(税込、別途入館料として500円必要)で、今後も同館限定で販売を続ける予定だという。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME