街のコト

北千住が「北干住」!? 千代田線の駅名標識にまさかの誤植判明

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

東京メトロ千代田線、北千住駅の駅名標識が「ちょっとおかしい」と話題になっている。北千住の「千」の字が、千ではなく「干」ではないか、という指摘が相次いでいるのだ。

その噂を聞きつけたJタウンネット編集部は、早速北千住へ向かった。現場で撮影した写真がこちらになる。

本当に間違ってた……

town209499_pho01.jpg

確かに、どうみても「干」の字としか見えないような……。これでは、「きたかんじゅ」である。

問題となっている標識は2015年7月はじめに新しく設置されたばかりのものだという。以前のタイプの標識では、このような指摘はとくに無かったそうだ。

「誤植では?」と東京メトロ広報部に聞いてみると……

北千住駅に設置された他の表示と比較してみても、「干」のように見えるのは、新しく設置された標識だけのようだ。

少し古い標識は完全に「千」の字に見える
少し古い標識は完全に「千」の字に見える
柱の看板もきちんと「千」の字
柱の看板もきちんと「千」の字

同じ「千」の字を使っている、東京メトロ千代田線・千駄木駅の駅名標識はどうなっているのだろうか。実際に確認してみると、こちらは正しい「千」の字に見える。使用されているフォントも、北千住駅のものと全く同じのようだ……。

こちらは、上がしっかり「ノ」の字にカーブしている
こちらは、上がしっかり「ノ」の字にカーブしている

これは、誤植ではないのか。東京メトロの広報部に尋ねてみると、

「確認したところ、弊社の発注ミスで間違いありません。私どもの確認不足で、『千』と『干』を間違えて発注してしまったようです。現在、新しいものを再度発注しておりますので、正しい表記のものに差し替えさせていただきます」

とのことだ。まだ具体的な日取りは決まっていないというが、近いうちに正しい「北千住」のものに直されるそうだ。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME