「ソースは何使ってる?」 石川県民の回答は…

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2016年5月10日放送の「主婦のホンネ」のコーナーで、「ソースは頻繁に使いますか?」という話題で座談会が開かれていました。

とんかつソース、ウスターソースの他、こだわりのソースを自分だけこっそり使っている方もいらっしゃいました。

買っても結局使い切れない

ウーマンスタイル調べによる石川県在住の20〜60代の女性103人に聞いた「どんなソースを使っていますか?」の質問には「ウスターソース」が25%、「中濃ソース」が24%、「とんかつソース」が21%、「お好み焼き、たこ焼きソース」が17%、「焼きそばソース」が3%、「ステーキソース」が1%という結果でした。

画像はイメージです(Kousuke Sekidouさん撮影、Flickrより)

ソース

「夫が味付けした料理にもソースをかけるので味覚を疑う」「三重県出身の義母は肉まんに中濃ソースをかける」などの意見や「手抜き料理に便利、味がごまかせる、隠し味に使う」などの主婦ならではの意見もありました。

「ソースを使う頻度は?」の質問には、「月2〜3回」が最も多く40%、「週1回」が21%、「週2〜3回」が13%という結果でした。

「市販ソースの不満」としては、「原材料や添加物の不安」が40人、「賞味期限」が39人、「使い切れない」が33人、「高い」が7人でした。

ソースを買っても賞味期限内に使い切れない方がかなりいらっしゃることがわかります。

また珍しいものを見つけるとついつい買って、冷蔵庫に眠っていることが多いようです。(ライター:りえ160)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME