もう、子どもの持ち物には「名前」は書けない? 名札廃止の小学校も

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年4月7日放送の「特報THEスライドショー・赤版」のコーナーで、子供の持ち物への「記名」について取り上げました。

名札(Bakkaiさん撮影、Wikipedia日本語版より)
名札(Bakkaiさん撮影、Wikipedia日本語版より)

入学時、子供も持ち物に名前を書くように指導を受けますが、埼玉県朝霞市の少女誘拐事件で自宅の玄関先に置かれた傘で名前を確認し、少女にフルネームで声をかけ連れ去ったことから、持ち物に名前を書くことで個人情報が知られるのではないかという親が増えているそうです。

学校側の意見としては、「ひと目で持ち主が分かるようにすることで紛失や間違いを防止するために、子供の持ち物への記名は必要」としています。

現在も学校の決まりで、特に低学年に関しては「フルネームで名前を書くように」と定めている学校が多く、親との考えが違っているようです。

福岡の街でも学校の決まりを守ると危ないのでは?と感じる親は多かった

実際に保護者の意見を聞いてみると学校の決まりとはいえ、名前の書き方にはいろいろと注意をしているようです。

・極力名前は書かないようにしている
・学校にずっと置いているものには名前を書いている
・フルネームは書かないようにしている

福岡市内のある小学校では、手提げバッグやランドセルの側面など目立つ場所に大きく名前を書かないよう指示したり、1年生以外は下校時は名札を外すよう指導しているそうです。その他、名札をなくしたという学校も出てきているようです。

昔はこういう心配をしなくても大丈夫だったのですが、今はこういったところから名前を知って悪用するという人も少なからずいます。子供の身の危険を考えると、全てのものにフルネーム(特に全てひらがな明記など)を書くのは本当にいいことなのだろうかと考えさせられます。(ライター:ぴよこ)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME