セイコーマート「セコマ」に社名変更で北海道民騒然!「セイコマじゃないのかよ!」「セーコマじゃないのかよ!」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

2016年2月25日、北海道最大のコンビニチェーン「セイコーマート」は、会社名を「セコマ」に変更すると発表した。同社は、コンビニ事業に加えて、食品製造事業と物流事業の成長がめざましい。今後、3つの事業による3本柱の新体制を社内外に示すため、新社名を決めたという。変更するのは会社名(商号)と企業ロゴで、4月1日から。コンビニ店舗のチェーン名(ストアブランド)は「セイコーマート」のままで、変更はない。

「株式会社セコマ」の新しい企業ロゴ(「セイコーマート」ウェブサイトより)
「株式会社セコマ」の新しい企業ロゴ(「セイコーマート」ウェブサイトより)

この発表は地元の新聞・テレビなど報道され、北海道内で大きな注目を集めた。

ツイッターには、道民からの声が殺到している。

混乱広がる。「セイコマ」「セーコマ」はどうなるの?

セイコーマート。写真はイメージです(Akiyoshi's Roomさん撮影,Wikimedia Commonsより)
セイコーマート。写真はイメージです(Akiyoshi’s Roomさん撮影,Wikimedia Commonsより)

ツイッターに寄せられた反響は、次のようなものだった。

ずっと「セーコマ」って呼び続けてきたし、実際にセーコマ社員だった友達ですら、セーコマって呼んでたのに、公式で否定されたガッカリ感もあり、私にはどちらでも困らないけど、
なぜ今更「セコマ」???
それとは因果関係まったく無いけど、
お腹がぎゅるってる w
– あさちゃん (@asachannnnnabcd) 2016年2月25日

札幌市民はセコマでそれ以外はセイコマって略しがちらしい https://t.co/2RU2INTU7q
– さゝきたくま (@kita_kuma) 2016年2月25日

セイコーマートを「セコマ」じゃなくて「セイコマ」って略す人が本当にいるとは思わなかった
– かふん総裁 (@fugu_rhythm) 2016年2月26日

北海道のセイコーマートが、セコマって名前に変わるってまじ?
違和感満載の略され方で嫌なんだが。(・ω・)
せめて、セイコマだろ(´ω`;)
– あたる (@ATR_0000) 2016年2月26日

札幌、小樽あたりの人の多くがセコマで、それ以外の地域がセーコマだった感じな気がした
大学で色んな人に聴いた感じだと
– セコムマサダ先生 (@sudo_basss) 2016年2月26日

今回改名する「セコマ」は、元々セイコーマートの略称として使われていた言葉だ。だから名前が変わっても違和感はあまりない――かと思いきや、上記のように戸惑いの声が出ている。

というのも、広い北海道では地域や世代によって、セイコーマートの略称として今回採用された「セコマ」以外にも、「セイコマ」や「セーコマ」といった呼び方が存在しているからだ。

Jタウンネットでは過去にアンケート調査を行い、その結果を記事にしたことがある(参照:調べてみた! セイコーマートの略称は「セコマ」派と「セイコマ(セーコマ)」派、どっちが多い?)。北海道の結果は、「セコマ」は34.1%、「セイコマ」は40%、「セーコマ」は25.9%だった。

三者の勢力がほぼ拮抗しているだけに、社名という形で「セコマ」が採用されたことに、長年「セイコマ」「セーコマ」と呼んでいた人たちには驚きもあるようだ。

もっとも冒頭でも紹介したとおり、会社名が「セコマ」に変更されるのみ。ストアブランド「セイコーマート」はそのまま使用されることを考えれば、コンビニとしてのセイコーマートは「セイコマ」と呼ぼうが「セーコマ」と呼ぼうが構わない、という捉え方もできるだろうが……。

カタカナ3文字にこだわった

中には、会社名変更の背景を冷静に分析している人もいる。

セイコーマートがセコマに変える理由は、グループ以外の商品卸をするのにダイマル食品やら北燦食品などの関連会社を現状名乗っているが、ゆくゆく一体化するのにコンビニブランド『セイコーマート』名を直接は使えない
そこで社名変更に踏み切るという奇策を編み出した訳だ
– のんpapa (@nonlove_papa) 2016年2月25日

これによると、「グループ以外の商品卸をする」ための手法のひとつ、新たな3事業部体制を強化する目的、という見方もできる。

また、こんなコメントもある。

セコマ
ツルハ
ニトリ
北海道企業は何故かカタカナ3文字
セコマになったら全国進出するのかな
– swdaan (@swdaan7) 2016年2月26日

【セコマ??】トヨタ、イオン、ネスレなど著名な企業ブランドにはカタカナ3文字が多いことから「セコマ」にしたそうです。https://t.co/NpdcJbIXuF @RocketNews24さんから
– TMK52@OORer (@higeoyaji_now) 2016年2月26日

カタカナ3文字の社名にこだわった理由は、全国進出か、はたまた世界進出か……。大きな展望があるのかもしれない。

しかし企業サイドの真意は、一般ユーザーにはなかなか伝わっていないのが現状のようだ。会社名変更の余波は未だ収まっていない。

ばあちゃんとお父さんがセイコーマートの略し方で喧嘩してて、なんてこの家は平和なんだろうて思ったよ。
セーコマかセコマなんてどっちでもいいよばあちゃん。お父さんもそんな食いつかなくていいからはやく乗せてって。
– Mizuki Sakamoto (@mstayluv) 2016年2月26日

セコマ、してますか
うーん、この
– 長門龍希 (@rukusasu) 2016年2月25日

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME