3番はひたすら「青山 青山 青山…」 新潟の高校の応援歌がぶっ飛んでいる

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

新潟高等学校の応援歌「丈夫(ますらお)」の3番の歌詞に関して2016年2月19日に投稿されたツイートが、9000回以上もリツイートされ注目を集めている。1番と2番は応援歌に相応しい、力強い歌詞なのだが、3番は「青山」を連呼しているだけ……実際に歌っていた人ですら後々首をかしげてしまったようだ。

青山といってもこっちではない(Toshihiro Gamoさん撮影。flickrより)

東京メトロ青山一丁目駅入口

普通に歌わされてたけどやっぱり三番訳わからん pic.twitter.com/BwxPXCAiW9
– 金杉孝広 (@kinsugi1226) 2016年2月19日

所在地は関屋だけど

応援歌について初めて知ったユーザーは、突如現れる「青山」の連呼に驚きの声を上げていた。

えっ新潟高校ってそんなへんな応援歌があるのww?www??www
– ゆゆ@子猫ちゃんお疲れ様でした (@hicoitii) 2016年2月24日

新潟高校の応援歌3番の歌詞すごいね(*’▽’)
ちなみに私たちの時代は「県高(けんたか)」って呼んでて成績トップの高校だったよ(今もだよね?)
新潟高校最寄り駅の隣の駅が「青山」駅だけど、それは関係ないでしょう?(笑)
– さとみん (@satomin1974) 2016年2月25日

新潟高等学校の住所は「新潟県新潟市中央区関屋下川原町」だが、信濃川を挟んで向かい側には「青山」という地名がある。立地とは少しずれるが、おおむね地元のことを歌っていると考えると違和感はない。文化祭を「青山祭」、体育祭を「青陵祭」と名付け、学校行事にも青山が反映されていることからも、青山への愛着が強いことがうかがえる。12回連呼するのも愛ゆえなのかもしれない。

実際の様子を知る人は、

あーおーやーまあーおやーまあおやま
あぁおぉやーまあーおやーまあおやま
あーおーやーまあーおやーまあおやま
あぁーおやぁーまあーおやーまあぁーおーやまぁー♪
って歌んですよ、新潟高校応援歌「丈夫」三番。
ちなみに振り付きです。
– ゆゆ介@版権絵 (@yuyusukehungon) 2016年2月24日

母校の応援歌がバズってるけど、反り返りながら青山って連呼するの楽しいよ。卒業式だと3年生がハケ終わるまでエンドレスで青山ですからね
– (綿)だった田中 (@Ayesha_Tanaka) 2016年2月25日

と、応援歌について投稿した。

応援歌は体をリズミカルに反らせながら歌うのが伝統的な作法で、新入生は学校行事として応援練習に参加するという。

応援歌の歴史について更に調査したところ、メロディーは旧制東京高等師範学校、現在の筑波大学の応援歌「桐の葉」のものだと判明した。そのメロディーを旧制新潟中学校時代の新潟高等高校が輸入し、歌詞をつけたものだそうだ。

YouTubeには青陵祭で応援歌が歌われる様子も投稿されており、熱の入った斉唱を見ることが出来る。

また、生徒が脈々と受け継ぐ替え歌バージョンも存在しているという。

@kinsugi1226
紅のふんどし締めて
月の夜にスイカを盗らん
見つけられふんどし取られ
ま〜るだし、まるだしま〜るだし
– いとーT [SpaceDrop]公開中 (@itoht2) 2016年2月24日

こちらは本来の勇ましい歌詞とは大きく異なっている。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME