お寺で婚活! 「仏様の前では嘘はつけない…」おかげで成婚カップル相次ぐ

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

[ドデスカ!-名古屋テレビ]2016年2月10日放送の全力リサーチのコーナーで最近の婚活事情を調査していました。

安心して参加できると評判

やって来たのは岐阜県美濃加茂市の祐泉寺。

祐泉寺(Coryさん撮影、Flickrより)

14n0729

もちろんお寺ですが、こちらはお坊さんが運営している婚活が行われているとのこと。

この日は「お寺婚活」に参加するための登録会があるそうで、境内にはたくさんの方が訪れていました。

「お寺で良い縁を結べそう」「中途半端な気持ちでくる人が少ないのでは?」と、約120名の独身者が足を運びました。

なぜお寺で婚活?

考案したのは静岡県浜松市の龍雲寺の、副住職である木宮行志さん。

お話を伺うと「結婚相談所などで費用がかかることを不自然に感じたため、お寺なら安心できるのでは?」とのこと。

「皆さんが安心して参加できる会を」とのことで、吉縁会を始めました。

食事代などはかかりますが、普通の結婚相談所などでかかる入会金・年会費・成婚費などは一切かかりません。

対面での受付で、身元をきちんと証明できることが条件です。

パーティーは座禅体験に始まり、男女ペアでの数珠作り、法話を聞く時間もあるそうです。

また参加した方であれば、誰でも連絡先を渡せるシステムになっています。

ご成婚されたご夫婦は

去年11月に実際にお寺婚活でご成婚された、内山道寛さん・由貴さんご夫妻を直撃。

「お寺では嘘はつけないし、軽い気持ちでは参加できない」と、道寛さん。

出会ったお寺で結婚式も挙げたという内山夫妻は、初詣もこちらにいらしたとのこと。

由貴さんは「折々に来れるお寺とご縁ができて良かった」とのことでした。

結婚後の人生にも、関わりが持てるのは素敵ですね。出会いを求めている方は、参考にしてみては?(ライター:神谷祐美)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME