有名作詞家が手がけた「ホームセンター」のCMソング【Jタウン歌合戦】

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

ご当地ソングを東軍・西軍で対決させる「Jタウン歌合戦2015」。今回は「ホームセンター」で、勝手に東西対決させてみた。

東軍からは「コメリ」、西軍からは「ハンズマン」を紹介。さて、どっちに軍配が上がるのか?

テーマソングが豊富なハンズマン(Osamu Iwasakiさん撮影、flickrより)

いざ、対決!

【東軍】コメリ「風見鶏っていいですね」

新潟に拠点を置く「コメリ」のCMソング「風見鶏っていいですね」は、「コッ、コッ、コー、コケッコー 結構ですね、コメリ」とシャレたサビが特徴的だ。営業形態によって、シメの歌詞が「コメリホームセンター」と「コメリハード&グリーン」の2パターン用意されている。

作詞は荒木とよひささん。テレサ・テンの「つぐない」や、合唱曲の定番、坂本九の遺作でもある「心の瞳」を手掛けた作詞家だが、CMソングマニアにとっては「布亀の救急箱」の「ヒヨコのヒヨコッコ」と同じ作者と言った方が早そうだ。

【西軍】ハンズマン「笑顔をありがとう」

ホームセンター音楽を語る上で、絶対に外せないのが、宮崎県都城市に本拠地のある「ハンズマン」だ。「ハンズマンソング」と名付けられた一連のテーマソングは、2015年12月現在で10曲にものぼる。その中で、今回紹介するのはバラード調の「笑顔をありがとう」だ。

この曲を歌うのは、「九州のCMソングの女王」との異名を持つ、堤田とも子さん。堤田さんの公式サイトによると、あの「ジャパネットたかた」のCMソングも、堤田さんの歌唱だという。すごすぎるぞ!

東西ふたつの「ホームセンター」ソング。あなたはどちらに興味を持っただろうか。つづいて14時には、「ホテルニュー対決」と題して楽曲を紹介する。お楽しみに!

Jタウン歌合戦

全国各地で流れるCMソングや、お店で流れるオリジナルBGMなどを紹介。本拠地に基づいて「東軍」「西軍」と分類し、Jタウンネットが勝手に対決させる。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME