気分はマリオ! 公道をレンタルカートで走れる平泉のお店

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

[OH!バンデス – ミヤギテレビ] 2015年10月7日放送の「宮城・岩手ど〜なKnow?」のコーナーで、珍しい乗り物で世界遺産をドライブできる旅を紹介していました。

世界遺産の平泉で公道も走行できるんです

岩手県の平泉駅前にある「ゴールドレンタ平泉」では、東北初導入の「公道用レンタルカート」を、1時間2000円(以後1時間ごとに+1000円)で借りることができます。

平泉町デザインのナンバープレートも付いており、普通免許さえあれば一般道も走れるんです!シートベルトやヘルメットの装着義務もありません。

真っ赤なボディで街の中を疾走、マリオになった気分で楽しめそうですね。

名所が盛り沢山の平泉をレンタルカートでのんびりドライブ

平泉ではレンタルカートを運転しながら、町内に点在する世界遺産の名所を巡ることができます。

国指定史跡「達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂」は、1200年前に坂上田村麻呂公の蝦夷征討の戦勝祈念にて建てられたもので、建物の3分の2が岩の中に入っているという、迫力満点の建造物です。

パワースポットとしても人気で、お参りすれば悪い鬼を降し福を招くとされています。「牛玉寳印(ごおうほういん)」は邪気を祓う最強のお札で、一体千円にて授かることができます。

そして平泉の街中にある「きゅうけい処 民家」では、なんと金箔入りの「黄金八斗(はっと)汁(700円)」をいただくことができます。

一瞬、黄金バット?と空耳しそうな名前ですが、郷土料理である八斗汁に金箔をゴージャスに散りばめて、平泉ならではの黄金文化を表現しているのです。

見どころいっぱいの平泉を新感覚のドライブで回る旅、さわやかで気持ちよく観光が楽しめそうですね。(ライター:M.)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME