(Jタウンネットより)
[OH!バンデス – ミヤギテレビ] 2015年7月22日放送の「向こう三軒!おじゃましま〜す!!」のコーナーで、夏に食べたい涼しい麺を紹介していました。
普通では考えられないものだらけ「酸っぱくない」冷やし中華
仙台市泉区野村にある「五福星(うーふーしん)」は、地元ラーメン誌で取り上げられることも多い有名店です。
外観は普通なのですが、店内に入ると、電動かき氷機の音が響き渡ります。厨房に目をやると、器に盛られた麺の上になんと、かき氷を勢い良くガリガリ!!「だし香る冷やし中華」は、甘いシロップではなく、香油と甘ダレのダシがかけられています。混ぜながら食べようとすると、中からプルプルの豆腐も出てきちゃいます。特別にオリジナルで作ってもらっている胡麻豆腐なのだそう。全部絡めて食べると、冷たさはもちろん、ツルツルとした麺も喉越しが良く、ダシの風味が口の中いっぱいに広がります。食欲の落ちやすい夏にはピッタリのメニューですね。
アイデアに脱帽。仰天夏メニューはもう一つあった
続いて、お店の奥様が元気良く持ってきたのが……「納豆スムージーざる中華」!?
びっくりメニューの連続に、スタジオにも衝撃が走ります。
こちらはワカメやオクラ、山芋の入ったつけ汁をレンゲで全部混ぜて、つけ麺を入れて食べるメニューです。納豆の臭みはあまり感じないので、苦手な方でもぜひ食べていただきたいとのことです。
お値段は950円で、麺量が3玉まで同料金で提供しています。とても良心的ですね。
単に驚かせたいだけではなく、夏場の体調を考えて、健康的に考えられているのが有難いですね。夏のひまわりのような、明るい奥様の笑顔が本当に素敵なお店でした。(ライター:M.)