注目の「プレミアム旅行券」、北海道ではどれくらいお得?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

札幌を代表する観光名所・時計台(ugo3ugo32001さん撮影、Flickrより)

snowy clock tower

[どさんこワイド – 札幌テレビ]2015年6月30日放送の道内ニュースでは、道で7月より発行される『プレミアム旅行券』についてが取り上げられました。

7月より北海道が発行する『プレミアム旅行券』。30億円規模が発売される予定で、旅行業界から熱い視線が注がれています。事前説明会でも多くの人が集まり、そこからも関心の高さがうかがえました。

発行する予定なのは、外国人観光客・道外観光客・道民向けの3種類。道内の観光施設や宿泊施設などで使うことができます。

使用できるのは、観光需要が低迷する9月から2月まで。閑散期の道内観光の掘り起こしが狙いのようです。

道内各地の観光協会や商工会の方たちは「秋口の旅行者が低迷するので効果が表れると期待している」。「かなりのお金が市場に流れるので期待している」などと話します。

30億円分の旅行券が流通するとあって、道内観光の起爆剤になるか。注目です。

プレミアム旅行券 どれくらいお得?

3種類発行されるということですが、果たしてどれくらいお得なものなのでしょうか。

まず、『外国人観光客』・『道外旅行者』向けは、1万円分を6000円で買うことができます。そして、道民向けの『どさんこ旅行券』は1万円分を8000円で購入できます。

ただし、使う場所などに条件があり、外国人観光客と道民向けは、札幌市内では使うことができません。道内を周遊してほしいという狙いがあるようです。道外旅行者向けは、全道で使用可能ですが、条件があるといいます。詳細はこれから詰めていって、7月の下旬に道のホームページなどで発表するということでした。

さぁ、果たして、どれくらいの経済効果が生まれるのか。道のプレミアム旅行券は、7月31日より発売開始です。

全国各地でこの『プレミアム旅行券』というのは発行されているのですね。恥ずかしながら全然知りませんでした。それにしてもどこのが一番プレミアムな価値があるのでしょう。そんなことが気になる、いや、そんなことしか気にならない筆者でした。(ライター:北海道saki)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME