創業60年、老舗カフェの「昔ながらのイタリアン」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

[Jステーション−広島HOMEテレビ]5月27日放送の「老舗の売れ筋物語」のコーナーで、昔ながらの味を守り続ける喫茶店「シャモニーモンブラン」を紹介していました。

創業60年の歴史を誇る老舗の売れ筋は「イタリアンスパゲッティ」です。ケチャップの甘さと酸味、炒めた麺や野菜の香ばしさ、シンプルな味わいが素朴で親しみやすい、このお店の人気メニューです。

戦後間もなく、軍人だった初代が戦地から戻り、当時少なかった喫茶店を始めました。2代目は、東京の大学を卒業後、国会議事堂の食堂で修業を積み、広島に戻ってお店を継ぎました。

1973年に帰郷し、当時、周辺は大型デパートの建設ラッシュでした。厨房を任された2代目は、まず東京で学んだ料理をメニューに反映しました。その一つがスパゲッティでした。

馴染み深い味と雰囲気にこだわった癒しの空間

「イタリアンスパゲッティ」のポイントは炒めることだと2代目は言います。炒めることによって日本人になじみやすい味わいになるのだとのこと。さらに、隠し味として白ワインが入ります。

もうひとつ取り組んだことは、店の空間づくりです。初代が作った空間を大切にしながら、落ち着いた雰囲気を意識しました。ステンドグラスもその一つです。

それから、約30年。あわただしい都会の風景を感じながら、今も癒しの空間を大切にしています。それが、喫茶店の生き残る道だと信じるからです。

老舗の売れ筋「イタリアンスパゲッティ」。素朴な味わいと空間の中に、喧騒を忘れられるひと時が広がっています。

昔懐かしい昭和の雰囲気を感じることのできるこのお店。広島に吹く新しい風とうまく共存して、いつまでも残り続けてもらいたいものです。(ライター:haruhana)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME