瀬戸内の旬、「トマトのだしまき」のお味は…他

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

[Jステーション-広島HOMEテレビ]2015年5月15日放送の「瀬戸内リレー」のコーナーで、今が旬のグルメを紹介していました。

料亭の裏メニュー!山口 垢田トマトを贅沢に

下関市の旬の味覚”垢田トマト”を使った限定の裏メニューが食べられるのは、下関市垢田町にある料亭「桂月」です。旬の食材を生かした、創作懐石を味わうことができます。

このお店で、2013年から期間限定で出している裏メニューが「垢田トマトのだしまき」です。出汁の塩気が、垢田トマトの甘みを引き立てます。6月下旬までの期間限定メニューです。

新鮮な果物を楽しもう!香川 贅沢なかき氷カフェ

三豊市仁尾町のかき氷専門店「KAKIGORI CAFE ひむろ」では、地元の新鮮な果物を使った手作りシロップをかけ、かき氷を贅沢に味わえます。

1番人気は、期間限定の「かき氷 生いちご」です。中にも上にもいちごがたっぷりと入っています。練乳といちごの甘みと酸味のバランスが絶妙の一品です。他にも、すっきりさわやかな初夏の味が楽しめる「かき氷 仁尾はちみつレモン」も5月いっぱいまでの限定商品です。

今が旬の野菜!広島 珍しい”紫アスパラ”

広島県三次市にある「いずみ農園」で栽培されているのが、今話題の”紫アスパラ”です。青臭さが少なく、生で食べても美味しいのだとのことです。紫アスパラは、グリーンアスパラよりも糖度が高く、柔らかいのが特徴です。

熱を加えると鮮やかなグリーンになりますが、何も手を加えず食べるのが、1番美味しいのだそうです。珍しい紫アスパラ、一度試してみませんか。

この時期しか食べられない、旬の限定メニュー。地元ならではの食材を是非いただいてみたいものです。(ライター:haruhana)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME