おでん3品+ビールで500円から!? お得&おいしい札幌の直売所グルメ

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより) [どさんこワイド – 札幌テレビ]2015年5月8日の放送では、札幌中心部にある道産野菜の直売所から中継がありました。 北海道の農家さんが手塩にかけて育てた野菜を買うことができる直売所が、札幌の中心部にもあることをご存じでしょうか? 新鮮な野菜、魚介類、そしてそれらを使った加工品なども買えるお店です。場所は狸小路商店街の中。名前は「道産食彩 HUG(ハグ)」(中央区南2西5)です。

契約農家さんから毎日直接仕入れており、中継時お店に並んでいた野菜はおよそ50種類。ものによっては飛ぶように売れていくものもあるといいます。 今オススメの野菜は「グリーンアスパラ」で、数日前から露地ものも出始めたそうです。ラベルには生産者の顔写真ものっており、安心感もあります。しかし、こちらの人気は新鮮な野菜が多いということだけではありません。 では、人気のポイントはというと…。 その1『同じ野菜でも品種が豊富』。例えば「玉ねぎ」ですと今あるのは5種類。そのなかで一番甘いのは『オホーツク』という品種だそうです。「じゃがいも」にいたっては、13種類もあるといいます。そのなかで店長さんが紹介したいというのは『デストロイヤー』。皮が紫とピンクのまだら模様で、見た目が覆面レスラーっぽいのでそのような名前が付いたそうです。中身は黄色く、甘みは強くないので、他の食材の邪魔をせず使いやすいという特徴があります。食感は少しねっとりといていてさつまいもっぽいそうです。 その2『珍野菜も手に入る』。「アイスプラント」という、薄い塩味のする葉物野菜や「つくし」、「葉にんにく」という通常食べるニンニクが育つ時にできる葉っぱの部分も売っているのです。

北海道がぎっしり詰まった惣菜にお得なハグの日

この「HUGマート」の隣には「HUGイート」という道産食材にこだわった飲食店が10店舗あります。 その中から今回紹介されたのは、毎日10種類ほどの惣菜が並ぶ「HUGデリッシュ」。こちらのお店の惣菜に使われている食材は、隣の「HUGマート」で揃うそうです。1番人気は『うの花』で、ごぼう・人参・干しシイタケ・かまぼこなどたくさんの食材が入っています。惣菜は日替わりですが『うの花』は人気のため毎日扱っているそうです。 さらにこちらのお店、惣菜を持ち帰るだけではなく、お得にいただける600円のランチセットがあります。内容は、日替わりのメイン(肉or魚)を選び、惣菜も2種選びます。そこにご飯とみそ汁が付くのだそうです。 と、ここでお得情報です。毎月8日、9日(ハグの日)は10店舗のうち7店舗がハグの日限定メニューを出しているということでした。例えば「ミカサノ食堂」のハグの日限定メニューは、おでん3品とビールで500円。「大豚白(だいとんぱく)」では麻婆豆腐とつまみ2品にジョッキビールで800円だそうです。ちなみにビールは扱いのある全てのお店で、紙コップで100円・ジョッキで200円。ワインはグラス1杯100円でいただけるそうです。(ライター:北海道saki)

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME