街のコト

東は北海道・札幌で西は福岡・博多 ご当地ラーメン勢力図

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

ご当地ラーメンのイラスト

ランチに、夜食に、お酒の後に、日本人のお腹を満たしてくれるラーメン。全国津々浦々、ご当地ラーメンも数多く、どの地域も特徴のあるラーメンが根付いています。at home VOXの連載「麺は口ほどにものを言う〜ご当地ヌードル探訪〜」でも、数多くのご当地ラーメンを紹介してきました。

そんな個性派ぞろいのご当地ラーメン、みんなもちろん「おらが街のラーメンこそが日本一!」と思っているはず。今回at home VOXが、アンケートでその争いに決着をつけます!

■「ラーメン」と言えばどこの都道府県をイメージしますか?

ラーメンイメージの都道府県ランキング

豚骨スープにストレート細麺の博多ラーメンが35.0%で1位、みそスープに縮れ太麺の札幌ラーメンに代表される北海道が28.9%で2位を飾りました!

3位はラーメン激戦区の東京がランクイン。4位は喜多方ラーメンの福島、5位は和歌山ラーメンの和歌山と続きました。

東京以外はいずれも全国的に有名なご当地ラーメンですが、福岡と北海道の強さが際立った結果です。なぜ、その地域を選んだか?という理由を見てみると……。

■福岡

豚骨ラーメンが好きで、豚骨と言えば博多!

博多の屋台ラーメンが印象強い

一風堂、一蘭など有名店があるから

久留米ラーメンや長浜ラーメンも有名

■北海道

札幌のみそラーメン函館の塩ラーメンが好きだから

博多ラーメンと迷ったけど、やっぱり札幌ラーメン

寒い地方で、みそも塩も醤油も食べられる

寒い土地でアツアツのラーメンを食べる……おいしそう

北海道は何を食べてもおいしいから

■東京

ラーメン激戦区で、あらゆるラーメンが食べられる

色々な味のラーメンがあり、行列の店が多いから

昔ながらの定番醤油ラーメンが好きなので

ラーメン二郎など、個性的なラーメン屋が多い

新しいラーメンのムーブメントは東京から

■福島

喜多方ラーメンが思い浮かんだ

喜多方と白河が有名だから

幸楽苑の本社がある

■和歌山

和歌山ラーメンをよく耳にする

醤油豚骨最強

予想通り、東京はラーメン激戦区であること、それ以外の地域はご当地ラーメンの強いイメージがあるからのようです。

そして、ご当地アンケートで忘れてはいけないのが、「地域別の回答傾向」! 全体平均では福岡と北海道の2強でしたが、地域別に見てみると、そこにはっきりとした地域差が出てきました。

【福岡と北海道の回答地域マップ】
福岡と北海道の支持地域マップ

東日本は北海道、西日本は福岡と、きれいに分かれています! それぞれ近隣への影響力が強く、気候も近いので味付けの好みが同じ、ということでしょうか。

そんな福岡・北海道旋風の中、その2地域以外の回答率が1番だったのが、マップの黄色い県。いずれも地元のラーメンを熱烈に愛しているようです。

ランキング上位の喜多方ラーメンの福島と和歌山ラーメンの和歌山は納得ですが、注目すべきは山形と新潟! この2県の地元支持率と、選んだ理由を見てみましょう。

■山形/山形県民の地元支持率:46.7%

山形市が消費量日本一らしいから

ラーメン屋の隣がラーメン屋というところもある

■新潟/新潟県民の地元支持率:26.7%

1つの県でも地域によって有名な味が異なっていて、種類が豊富なので

おいしいラーメンたくさんありますよ!

ラーメン消費量が日本一でご当地ラーメンの種類も多い山形は、やはり地元の支持が高いですね!昨今メディアでも取り上げられて、全国的にも注目が高まっているようです。さらに新潟もラーメンの店舗数や種類も多く、隠れラーメン王国なのだとか。

また、次の3地域は、1位は福岡にゆずったものの、地元支持率もそれに継ぐエリアでした。

■京都/京都府民の地元支持率:23.3%

近畿は京都発祥のラーメンが多く、おいしい

天下一品

■徳島/徳島県民の地元支持率:16.7%

徳島ラーメンが有名だし、味もいい

徳島ラーメンは独特

■熊本/熊本県民の地元支持率:33.3%

熊本のとんこつラーメンが有名だから

美味しく食べた記憶があるから

ちなみに、全国47都道府県で票が入らなかったのはわずか6県! 三重、兵庫、鳥取、愛媛、宮崎、沖縄でした。それ以外の41都道府県には地元や他県に、必ずそのご当地のラーメンファンがいるということです。

さらには、ラーメン店ばかりが集まる施設ができたり、全国のラーメン店がそのおいしさを競うイベントがあったりと、まさにラーメンは日本の一大文化。今回の調査では、「ラーメンといえば福岡か北海道!」で、東西での違いもありましたが、日本は全国等しくラーメン愛に溢れていますね。

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME