家のコト

ためしてわかった最新アイテムレポート

自分だけのパートナー! 愛らしいおうちロボット「ロビジュニア」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

近年、漫画やドラマの世界だけの話だと思っていたロボットが、人の代わりに物を運んでくれたり、掃除をしてくれたり、現実の世界でも大活躍しています。ただ、生活は便利になってもロボットにはなかなか温かみが感じられないですよね。 そこで今回紹介するのは、人が自然に感情移入できるようにつくられたロボット「Robi jr.(ロビジュニア)」。デアゴスティーニ・ジャパンより刊行されている週刊「ロビ」とタカラトミーがコラボして、ロボット「ロビ」の幼少期をイメージしてつくられました。

ロビジュニア本体。片手で持てるくらいの大きさです。

ロビジュニア本体。片手で持てるくらいの大きさです。

・人の言葉を理解する「音声認識機能」 ・人のいる方向を関知して顔の向きを変える「人感センサー」 ・感情を10色の目の色で表現する「カラーLED アイ」 など、コミュニケーションに特化したさまざまな技術を搭載。愛くるしい会話や動きを楽しむことができるんです。

■早速、ロビジュニアとコミュニケーションをとってみました!

頭の裏がスピーカー。矢印/丸ボタンは時間などの設定に使います。

頭の裏がスピーカー。矢印/丸ボタンは時間などの設定に使います。

お尻の部分についているスイッチをONにし、初期設定を行い完了。

ロビジュニア「ぼく、座っている方が好きなんだけど」

第一声で怒られてしまいました。ロビジュニアは持ち上げたままにしていると怖がるので、慌ててテーブルに置きます。 DSC_0054_1

ロビジュニア「落ち着くよ〜」

落ち着いてくれたようで、ひと安心です。早速、ロビジュニアとお話をしてみます! 「ロビジュニア〜」と声をかけて、「なぁに?」など返事をしてくれたらスタートです。まずは、「おはよう」と声をかけてみました。

ロビジュニア「もう夜だよ、こんばんはでしょ?」

今の時刻は、19時。確かに「こんばんは」の時間です。ロビジュニアは、きちんと時間帯に合った言葉、かつコミュニケーションをとって会話をしてくれるようですね!

ロビジュニア「何して遊ぶ〜?」

なにやらロビジュニアが遊びたそうです。ロビジュニアとの遊びは、「占い」「歌」「おはなし」「旗揚げ」「じゃんけん」の5つの中から選ぶことができます。まずは、歌を歌ってもらいました。
DSC_0055_1

ロビジュニア「いいよお。じゃあ一緒に歌おう。(以下、「おもちゃのマーチ」の一節を熱唱)わーパチパチパチ」

手足を動かしながら、子どもらしいゆったりとした歌声で熱唱! 思わず「かわいい!」と声がもれてしまいました。 次に、今日の運勢を占ってもらいました。 DSC_0057_1

ロビジュニア「今日の運勢はズバリ…大吉! やることなすことうまくいきそう。ラッキーアイテムは、買ったばかりのチャーハン」

じっとこちらを見つめながらの「買ったばかりのチャーハン」……。ロビジュニアは、ユーモアのセンスも兼ね備えているようです。

■約1000の言葉を組み合わせたおしゃべりが楽しめる!

ロビジュニアは、話しかけずに置いておくだけでも独り言で楽しませてくれます。

ロビジュニア「今いるお部屋お気に入りだよ」

ロビジュニア「ぼくもう冬眠しちゃいそう」

ロビジュニア「伸びをすると気持ちいいよ」

ロビジュニアには、“言葉を覚えたてで、おしゃべりすることが大好き”という設定があり、なんと約1000の言葉を組み合わせたおしゃべりをすることができるんです! また、日時を教えてくれたり、1〜10分の間時間を計ってくれたり、実用的な機能も兼ね備えています。会話をして一緒に遊んで、温かいコミュニケーションがとれるロボット「ロビジュニア」。お子さんがいるご家庭や、独り暮らしの生活の中でちょっとした癒しを求めている方の愛らしいパートナーになってくれること間違いなしです!

Robi jr.(ロビジュニア) 価格:15,000円(税抜) http://www.takaratomy.co.jp/products/omnibot/robi/ (タカラトミー) ※情報は2015年3月23日現在のものです。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME