暮らしのコト

楽器ができれば確かにモテる! よりモテるなら競争率の低い楽器が狙い目?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

モテ楽器のイラスト

異性が何かを華麗にこなす姿にドキッとくる人は多いはず。なかでも楽器を演奏する姿は、男女問わず魅力的なものですよね。繊細な指使いに、華やかな旋律……。楽器が弾けるとモテるなんて話はよく聞きます。

そこでat home VOXでは、どんな楽器が特にモテるのかをアンケートで調べてみました!

そもそも、楽器が弾けると本当にモテるのでしょうか? 検証のためにも、まずはこの質問から。

Q.楽器を演奏できる異性は魅力的に感じますか?

もて楽器グラフ

なんと6割以上もの人が「はい」、魅力的に感じると答えました! やはり楽器ができるとモテるんですね! すると、どんな楽器がモテるのかますます気になります。

Q.できるとモテそうなイメージのある楽器はどれですか?(複数回答可)

モテ楽器ランキング

60.6%と断トツの得票率でピアノが1位に! 習っている人も多く、上手に弾けたら魅力的に思う人が多いのかもしれませんね。

2位はサックス。ギターやベース、ドラムといった、軽音楽系の楽器を抑えてのランクインです。

3位はエレキギター。5位にアコースティックギターが入っていることからもわかるように、ソロで弾いてもバンドで合わせてもサマになるギターは、王道のモテ楽器と言えるでしょう。

どの楽器も非常にカッコいいですが、at home VOXは「楽器でモテたい!」と考えている方には、2位のサックスをおすすめします! その理由は、ここからのアンケートで明らかに!

Q.何か楽器を演奏できますか?

演奏人口

楽器を演奏できる人の割合は、男女で差がつきました。男性は全体の約1/4、女性は全体の約半分という割合に。この人たちがどんな楽器を演奏できるのかというと……?

「Q.何か楽器を演奏できますか?」で「はい」と答えた方にお聞きします。何の楽器ができますか?(複数回答可)

■男性の回答
男性
■女性の回答
女性

ピアノ・エレクトーンとギターが男女両方の上位にランクイン。特に女性のピアノ・エレクトーンの割合が極めて高く、いかにピアノ・エレクトーンがお稽古ごととして定着しているかがわかります。男性はギターが高く、こちらも納得の結果ですね。

それに対して、モテそうなイメージ2位のサックスは、男女どちらにもランクインしていません。つまりピアノやギターに比べてサックスは演奏人口が少ないということ。そんな状況なので、サックスプレーヤーはさぞや一目置かれることでしょう!

著名なサックスプレーヤーとしては、武田真治さんや藤井尚之さんなどが挙げられます。どちらもイケメンですから、サックス演奏時のカッコ良さは相当なものですよね。

「楽器でモテたい」と考えている方は、ライバルが少ないサックスに挑んでみては?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年5月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME