暮らしのコト

交通機関での飲食行為はどこまでOK? アンケートで見えたみんなのマナー意識

電車やバスでは、スマホを見たり、本を読んだりと、皆さん思い思いの過ごし方をしていますよね。そんな公共の乗り物を使うとき欠かせないのが、マナーです。

電車での電話やイヤホンの音漏れなど、マナー違反とされている行動はいくつかあります。それでは、飲食行為はどうでしょう? 今回at home VOXでは、電車とタクシーにおける飲食マナーを、アンケートで調べてみました!

電車における飲食は、特急列車・新幹線での駅弁や飲酒は旅における楽しみの一つですが、通勤・通学で使う在来線では? また、電車と違って他の乗客がいないタクシー内の空間では、飲食はどこまで許されるのでしょうか?

まずは飲み物から! 駅のホームでも売っていますが……。

Q.電車(新幹線や特急は除く)の中で飲み物を飲むのはマナー違反だと思いますか?
Q.タクシーの中で飲み物を飲むのはマナー違反だと思いますか?

電車は19.2%、タクシーは21.2%の人が「飲み物を飲むのはマナー違反だ」と答えました。逆に半数以上は「マナー違反ではない」と考えているようです。他の人がたくさんいる電車よりも、自分や連れだけのタクシーの方がマナーを気にする人が多いんですね。

続いて同じ飲み物ですが、お酒ではどうでしょうか?

Q.電車(新幹線や特急は除く)の中でお酒を飲むのはマナー違反だと思いますか?
Q.タクシーの中でお酒を飲むのはマナー違反だと思いますか?

ノンアルコールと比べて一気に「マナー違反だと思う」の数字が高くなりました!電車は60.4%、タクシーに至っては73.8%にものぼります。駅や電車では酔っ払いの迷惑行為や危険行為が運行の妨げになることもありますし、狭い空間ではアルコールの匂いも気になりますよね。タクシーは、残業で終電を逃したサラリーマンが車内で缶ビールを一杯、というイメージもありましたが、一般的には「マナー違反」という認識が多数派でした。

続いては、車内の食事について見てみましょう。車内でパンやおにぎり、お菓子を食べることはマナー違反なのでしょうか?

Q.電車(新幹線や特急は除く)の中でパンやおにぎりを食べるのはマナー違反だと思いますか?
Q.タクシーの中でパンやおにぎりを食べるのはマナー違反だと思いますか?

「パンやおにぎりを食べることはマナー違反」と考える人は、電車では37.2%、タクシーでは42.4%で、「マナー違反ではない」派と拮抗した結果となりました。

電車では「マナー違反ではない」が多数派で、タクシーでは「マナー違反」が多数派と、電車とタクシーで逆転しているのも注目ポイントです。電車の中で食事するということは「ゆっくり食事できないくらい忙しいのか…」と同情しちゃうのかも?

Q.電車(新幹線や特急は除く)の中でお菓子を食べるのはマナー違反だと思いますか?
Q.タクシーの中でお菓子を食べるのはマナー違反だと思いますか?

お菓子については、ご飯系よりも「マナー違反」が減りました。一口サイズのものや飴だったらこぼすこともなく、迷惑をかけないからでしょうか。それでもタクシーは、「マナー違反」派が40.2%と、「マナー違反ではない」派を上回っています。

電車とタクシーの中での飲み物は、ノンアルコールならOKだけど、お酒はNG。パンやおにぎり、お菓子に限れば、電車の中では何とか許容範囲で、タクシーの中はやめておいた方が無難、というボーダーラインが、今回のアンケートで判明しました。

とはいえ、どのアンケートでも「マナー違反」という回答が少なくても2〜3割はあったことから、車内での飲食行為に眉をひそめる人が一定数いることは肝に銘じておきたい結果です。どうしても我慢できない時だけ「こっそり」食べ飲みすることをオススメします。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女500名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年1月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

関連するおすすめ記事

RANKING
人気記事ランキング

ランキング一覧

今すぐat home VOXアプリを手に入れる