暮らしのコト

両手が空いて収納力も高いリュックサック・バックパック 仕事での利用率は?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

リュックサックのイラスト

多くの人が使っている「リュックサック・バックパック」。大容量のものは登山や旅行用として重宝され、デザイン性の高いものはファッションアイテムとして人気を集めています。最近はビジネスシーンでもリュックサック・バックパックを使う人も増えているとか。そこで今回at home VOXでは、リュックサック・バックパックについてアンケートしてみました。

Q.プライベートでリュックサック・バックパックを使っていますか?

プライベートでリュックサックを使用する人の割合

まず男性は20代の56.9%を筆頭にすべての年代で50%前後と、ほぼ半数の人が使っていました。一方女性は20・30代で約60%、40・50代で約30%と世代によって異なるようです。

それでは、仕事での利用率はどうでしょうか?

Q.仕事でリュックサック・バックパックを使っていますか?

仕事でリュックサックを使用する人の割合

仕事でリュックサック・バックパックを使っているという人の割合は、大幅に下がりました。しかし、女性だけをみると20代のポイントが高く、若い女性の間では仕事で使う人も増えているのかもしれません。

そもそも、リュックサック・バックパックを使っている人は、いつ頃から使い始めたのでしょうか?

Q.「プライベート/仕事でリュックサック・バックパックを使っていますか?」で「はい」と回答した方にお聞きします。リュックサック・バックパックを使い始めたのは……
【A】最近 【B】昔から

リュックサックを使い始めた時期

男性は年代問わず「【B】昔から」が大半を占めています。なお女性は20・30代で「【A】最近」が多数派となっており、ここでも40・50代との違いが出ていますね。

では、なぜ若い女性を中心に最近リュックサックやバックパックの人気が高まっているのでしょうか?

Q. 「プライベート/仕事でリュックサック・バックパックを使っていますか?」で「はい」と回答した方にお聞きします。使っている理由は主にどちらですか?
【A】両手が空くから 【B】容量が大きいから

リュックサックを使う理由

女性はリュックサック・バックパックのメリットを、「【A】両手が空くから」と考えている人が多いようです30代の女性が特に顕著ですね。

それに対して男性は「【B】容量が大きいから」派も一定数いました。書類やパソコンなどをコンパクトに収納できるということで、リュックサック・バックパックを愛用している男性は多いようです。

ほかにも、荷物の重みが両肩にかかることで、身体にかかる負担を軽減させることができるというメリットもあります。ファッションやビジネスアイテムとして便利なリュックサック・バックパック。お気に入りを見つけてみてはいかが?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年8月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME