athome
アットホーム加盟・利用不動産店数 - -現在
STEP 4.不動産会社に問い合わせる

物件を選んだ後の問い合わせ方法

アットホームサイトで住みたい物件を選んだら、情報を提供している不動産会社に問い合わせをしてみましょう。

アットホームサイトから問い合わせする

不動産会社への連絡は、アットホームサイトから直接行えます。

問い合わせには、メール・電話の二通りの方法があります。メールの場合、物件一覧ページに表示された物件情報のうち、住みたいもののチェックボックスにチェックを入れ、「問い合わせをする」ボタンを押して「お問い合わせフォーム」へ進みます。その後は必要事項を入力して「送信」を完了すればOK。物件情報提供元の不動産会社から、折り返し連絡が来ます。
電話の場合、各物件情報の詳細ページにある「電話でお問い合わせ」ボタンをクリックします。次ページでお問い合わせ専用のワンタイム電話番号が発行・表示されますので、その番号を使って不動産会社に直接電話をおかけください。

アットホームサイトスマートフォン版をご利用の場合も、基本的に上記と同じです(多少ボタンのデザインなどが異なります)。スマートフォンから「電話」で問い合わせする場合は、「発信」ボタンを押すことで、そのまま通話ができます。

メール・電話とも無料で利用できます。

どんなことを伝えればいいの?

物件探しを手伝ってくれるのが不動産会社です。理想の住まいを見つけてもらえるよう、できるだけ具体的に希望条件を伝えましょう。そのためには連絡する前に、条件をしっかり固めておく必要があります。

できるだけ具体的なイメージを持っていると、真剣さも伝わりますから、より親身に物件を探してくれたり、いろいろな情報をおしえてくれたりということにつながります。

なお、条件のいい物件はどうしても早い者勝ちです。特に、春や秋の住み替えシーズンは、条件のいい住まいを探している人がたくさんいますから、出遅れはやはり不利になります。

不動産会社と直接話すメリット

日常の買い物でも、多くの人が実店舗とネットショッピングを利用しています。家にいながらたくさんのアイテムを探せるネットショッピングはとても便利だけど、実際に詳しいお店の人に会って話を聞くと、見ただけではわからない商品の特徴や新入荷などのとっておきの情報を紹介してもらえることもありますよね。

住まい探しも同じです。アットホームサイトには、日々新しい物件情報が登録されていて、常にたくさんの物件の中から選ぶことができますが、地域のことをよく知る不動産会社と直接話してみると、より深い物件の特徴や最新の空室情報などをおしえてくれることがあります。

また、そのときには先約がいて申し込みができなくても、キャンセルが出たら連絡をくれたり、近隣の条件が近い物件を個別に紹介してくれたりすることもあります。
「STEP 4. 不動産会社に問い合わせる」に関するその他の記事

このページの一番上へ