暮らしのコト

おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ

キムチ&豆乳のダブルやせ食材でチキンを美味しく仕上げた「鶏の豆乳キムチ」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

鶏の豆乳キムチの写真

発酵食品であるキムチは乳酸菌が豊富で整腸効果があり、きれいやせの強い味方です。そして豆乳に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きがあると言われており、美肌や老化防止に効果的だとか。この2つを使って、大きめにカットしてボリューム満点な鶏肉を美味しく仕上げたのが「鶏の豆乳キムチ」です。がっつり食べて、スリム&ビューティーになりましょう!

★「やせるおかず」の心得や食べ方など、詳しくはこちら

■主菜:鶏の豆乳キムチ

鶏の豆乳キムチの写真

【材料(2人分)】
・鶏もも肉…250g
・白菜キムチ(ざく切り)…60g
・塩…少々
・ごま油…小さじ2
・豆乳…100ml
・めんつゆ(2倍希釈)…大さじ2
・パクチー(粗く刻む)…適量

■作り方
①鶏もも肉は身側に切り目を入れ、皮をフォークで数カ所つつき、半分に切り分ける。
② ①に塩をふって下味をつける。
③フライパンにごま油を敷き、②を皮を下にして並べ入れ、中火にかける。
④皮目にこんがりと焦げ色がついたら裏返す。
⑤弱めの中火にし、ふたをして蒸し焼きにする。
⑥3分ほどしたらふたをはずして白菜キムチ、豆乳、めんつゆを加えて1分ほど煮る。
⑦器に盛り、パクチーを飾れば完成!

【作り方を動画でチェック!】
※下の動画サムネイルをクリックすると、YouTubeに移動します。

■副菜:オクラの梅あえ

オクラの梅あえの写真

【材料(2人分)】
・オクラ…8本
・梅干し…2個
・ごま油…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1/2

■作り方
①オクラは斜め半分に切る。
②梅干しは種を除いて叩く。
③すべての材料を耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかける。
④ ③を電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。
⑤全体をあえれば完成!

レシピ考案・調理:柳澤英子
2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも作れる簡単レシピをまとめた「やせるおかず作りおき」、略して「やせおか」シリーズ(小学館)は累計250万部のベストセラー。新刊「やせたい人の肉レシピ」(世界文化社)が好評発売中。
柳澤英子公式サイト
やせるおかず公式サイト「やせおか.jp」

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME