暮らしのコト

梅雨は湿気でヘアセットが大変 天然パーマの方の計り知れない悩み

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

天然パーマのイラスト

梅雨の時期は湿気で髪の毛がうねったり、広がったり、ぺたんこになったり……悩みの種ですよね。なかでも「天然パーマ」の人はヘアセットがとっても大変なようです。

くりくりのカールヘアからゆるやかなウェーブヘアまで、まさに十人十色の表情を見せる天然パーマチャームポイントになるポジティブなイメージもあれば、セットに苦労するネガティブなイメージもありますが、みなさんは天然パーマにどんなイメージを持っていますか? また、実際にどれくらいの方が天然パーマなのか、どんな悩みを抱えているのかなど、天然パーマ事情について、at home VOXが詳しく調べてみました。

Q.天然パーマについて、あなたのイメージはどちらに近いですか?
【A】チャームポイントになるポジティブなイメージ
【B】ヘアスタイリングに苦労する大変なイメージ

天パのイメージ

「【A】チャームポイントになるポジティブなイメージ」よりも「【B】ヘアスタイリングに苦労する大変なイメージ」の方が多い結果となってしまいました。年代別だと、特に20代女性で58.5%と半数以上にのぼります。やはり髪の長い方も多い女性にとっては、天然パーマは扱いにくいイメージが強いのですね。

では実際に、天然パーマの方はどれくらいいるのでしょうか?

Q.あなたの髪は天然パーマですか?

天然パーマのグラフ

女性の方が若干「はい」が多く、全体の2割程度の人が天然パーマのようです。では、先ほどの質問で、天然パーマの人とそうでない人では、イメージに違いはあるのでしょうか?

Q.天然パーマについて、あなたのイメージはどちらに近いですか?
【A】チャームポイントになるポジティブなイメージ
【B】ヘアスタイリングに苦労する大変なイメージ

天パの人とそうでない人のイメージの違い

天然パーマの人のうち、58.3%と半分以上が「【B】ヘアスタイリングに苦労する大変なイメージ」でした。やはり当事者にとっては大きな問題になっているようですね。

そんな天然パーマの方の、雨の日のヘアセットについて聞いてみましょう。

Q.「あなたの髪は天然パーマですか?」で「はい」と答えた方へお聞きします。雨の日のヘアスタイルはどうしていますか?
【A】きちんとセットする  【B】あきらめてセットしない

天パの人の雨天時のセット

雨の日でも頑張って「【A】きちんとセットする」という人の方が多いですが、「【B】あきらめてセットしない」人も3割以上。苦労がひしひしと伝わってきますね。

このように苦労することの多い天然パーマの方、実際のところ自分の髪質を受け入れているのでしょうか?

Q.「あなたの髪は天然パーマですか?」で「はい」と答えた方へお聞きします。願わくば、自分の天然パーマを……。
【A】クセのないストレートヘアーに変えたい  【B】このままでいい

天パを変えたいか変えなくていいかの割合

天然パーマの女性のうち、実に7割以上もの人が「【A】クセのないストレートヘアーに変えたい」と回答。やはりお悩みから解放されたいのですね。

整髪料やまとめ髪、縮毛矯正などで、なんとか頑張ってこの時期を乗り越えてください!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME