街のコト

プロが言うなら間違いなし? 街の不動産店が教える2016年「来る」エリア【西日本編】

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

西日本のイラスト

at home VOXが全国の不動産店スタッフに、プロの目線で2016年は「ここが来る!」というアツいエリアを教えてもらった今回のアンケート。


前回の東日本編
では、やはり2020年にオリンピック開催を控えた東京を挙げる声が目立ちました。それ以外では、リニア新幹線など全国的に大きなニュースのある地域、大型商業施設がある地域も挙げられていましたね。

今回は目線を西に移し、中部地方以西の西日本編でお届けします!

Q.整備・開発が進んでいたり、地域活動が活発だったり、人気が上がってきているなど、2016年あなたが注目するエリアや場所を教えてください。

※カッコ内は回答店の所在地と担当エリア

■中部・北陸地方

■愛知県

【「名古屋」駅周辺】
リニア新幹線開通に向けて、商業施設やオフィスビル等の再開発が進む。
(愛知県 一宮市)

【常滑市】
大型商業施設の相次ぐ出店。
(愛知県 名古屋市北区)

【岐阜県中津川市坂本地区】
リニア中央新幹線「中津川」駅の開業を目指している地域なので、道路の整備及び周辺の大型店出店など、今後注目されます。既に地価は上昇中です。
(岐阜県 中津川市)

■石川県

【金沢市駅西付近地域・石川県庁周辺エリア】
北陸新幹線開業に伴う近隣需要の増加と、県庁周辺の幹線道路の整備による人の流れの変化。
(石川県 金沢市)

■近畿地方

■滋賀県

【滋賀県愛知郡愛荘町】
宅地開発の予定が多い。
(滋賀県 愛知郡愛荘町)

【滋賀県南草津】
大学関係を中心に人口が増えているため。
(滋賀県 甲賀市)

■京都府

【阪急洛西口からJR桂川駅の周辺】
新駅ができたことにより、イオンが出店したり、学校が作られたりで人の流れが非常に多くなっている。
(京都府 京都市右京区)

【桂川イオン周辺 阪急線「洛西口」駅とJR「桂川」駅】
桂川イオンの売り上げが良いらしく、人がたくさん集まってきています。洛西口駅も今は各駅停車しか停まりませんが、将来的に急行が停まるかも?
(京都府 京都市中京区)

■大阪府

【大阪市北区エリア】
人口が増えている。タワーマンションがどんどん建設中。
(大阪府 岸和田市)

【茨木市南部】
商業施設の開発が急増し生活環境が充実してきている。
(大阪府 高槻市)

【大阪市中央区森ノ宮】
キューズモールなどの複合施設に加え、マンション建築が活発。
(大阪府 大阪市中央区)

■奈良県

【奈良県香芝市、広陵町】
田畑が多い地域なので、幹線道路や高架道路の建設がスムーズに進んでいる。ロードサイドの店舗もたくさん集まり、そこから住宅街の開発も進んでいる。
(大阪府 柏原市)

■兵庫県

【JR神戸線「摩耶」駅周辺】
新駅ができるから(摩耶駅新規開業)。
(兵庫県 神戸市灘区)

■中国地方

■広島県

【広島県広島市 西風新都エリア】
新規住宅団地の開発が現在進行形で進んでいるため。
(広島県 広島市安佐北区)

【広島市西区草津】
再来年頃にゆめタウンが出来る予定。現在、その周辺には買い物施設等が少ないので、格段に生活の利便性が良くなる可能性がある。
(広島県 広島市中区)

【広島県東広島市】
土地開発も進み、人口も増加しているので。
(広島県 三原市)

【山陽本線「寺家」駅付近(広島県東広島市)】
新駅ができるので、新しい人の流れが生まれる。駅近くに住む(賃貸を含む)ことを希望する人がいる。
(広島県 東広島市)

【呉市広古新開(区画整理区域)】
区画整理が終わり、街並みがきれいで便利になりました。
(広島県 呉市)

■岡山県

【岡山市中区南部】
岡山西バイパスからの道路計画があるので。
(岡山県 岡山市北区)

■島根県

【島根県出雲市国道9号線~バイパス周辺】
県内でも有数の既存大型店(ゆめタウン)に加え、今春オープン予定の大型店(イオン)が控えているため。
(島根県 出雲市)

■山口県

【下松市・末武地区】
周南市の土地供給が少ないため、下松市にサラリーマンが住宅地を求めている。また、下松市には商業施設が多いため、その利便性が評価されている。マンション業者も下松市を探している。
(山口県 周南市)

【下関市伊倉新町、新椋野】
商業施設が出店し、近隣に賃貸住宅が多数建築され、道路も整備され店舗等も増えてきている地域だから。
(山口県 下関市)

■四国・九州地方

■香川県

【木田郡三木町、高松市仏生山町】
木田郡三木町は、近年、町外・県外からの農業従事者の移住者や、大卒後の定住者が増えています。高松市仏生山町は市民病院の移転建設に伴い、道路の拡幅工事が行われています。もともと商業施設が多い地域なので、道路が拡幅されると益々便利のよい地域となるのではないかと思われます。
(香川県 高松市)

【香川県高松市中心部】
病院、スーパーなどの商業施設を近くに固めたことで、車がなくても住みやすい街づくりを実現したから。
(香川県 丸亀市)

■福岡県

【九大学研都市エリア】
区画整理で町並みが明るく新しい物件が建ち、大型商業施設等が続々オープンしているため。
(福岡県 福岡市早良区)

■鹿児島県

【鹿児島県志布志市の大原地区】
震災の影響で、高台に住まいを置く傾向がある。大原地区は高台に面しており、また高速道路が近い将来通るため。
(鹿児島県 志布志市)

【吉野町吉野東小学校通学圏】
人気のある中、調整区域内の条例変更により、これから一斉に開発許可物件があふれる見込み。
(鹿児島県 鹿児島市)

オリンピックを控えた東京ほど目立った地域はないものの、西日本も各地で活発な動きがあるようです。さすが、プロだけあって街のチェックにはぬかりないですね!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国のアットホーム加盟・利用不動産店約53,000店のうち 213店
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年1月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME