暮らしのコト

おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ

アスパラガスで新陳代謝をアップ! 見た目もユニークな「アスパラげんこつ」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

_MG_1969

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸新陳代謝を促進してくれるので、ダイエットに効果的! おからと鶏ひき肉で作るげんこつは、ヘルシーでおなかも満足できる、嬉しい一品です。ユニークな見た目でパーティー料理にもおすすめですよ。

★「やせるおかず」の心得や食べ方など、詳しくはこちら

■主菜:アスパラげんこつ

_MG_1960

【材料(2人分)】
・鶏ひき肉(胸肉)…200g
・おから…50g
・グリーンアスパラガス…5本
・ガーリックパウダー…少々
・塩、コショウ…各少々
・オリーブオイル…大さじ1/2
・酢…大さじ2
・トマトケチャップ…小さじ2
・水…100cc

■作り方
①アスパラガスの皮をピーラーで剥き、半分に切る。
②鶏ひき肉に塩、コショウ、ガーリックパウダーをかける。
③おからを加え、よく混ぜ合わせる。
④肉をアスパラガスに握りつける。
⑤フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、アスパラげんこつを並べ入れる。
⑥下側に焦げ目が付いてきたら裏返して焼く(フライパンに入りきらない場合は、2回に分けて焼く)。
⑦フタをして2〜3分蒸し焼きにする。
⑧フタを開けて水を入れる。
⑨ケチャップを入れてふつふつしてきたら、塩、コショウをふり、酢を入れてひと煮立ちさせて火を止める。
⑩器に盛り付けて完成!

【作り方を動画でチェック!】
※下の動画サムネイルをクリックすると、YouTubeに移動します。
ahvox_yaseoka_1612_movie_thum_b

■副菜:チーズピーマン

_MG_1964

【材料(2人分)】
・ピーマン…4個
・ピザ用チーズ…40g
・A[レモン汁、オリーブオイル…各大さじ1、塩、コショウ…各少々]
・黒コショウ…少々

■作り方
①ピーマンを縦半分に切って、ヘタと種を取り除く。
②耐熱皿に切り口を上に並べ入れ、ピザ用チーズをのせる。
③ラップなしで電子レンジ(600w)で4分加熱して保存容器に入れる。
④混ぜ合わせたAをかけ、黒コショウをふる。

レシピ考案・調理:柳澤英子
2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも作れる簡単レシピをまとめた「やせるおかず作りおき」シリーズ(小学館)は累計236万部のベストセラー。
http://eiko-yanagisawa.com/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME