暮らしのコト

おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ

糖質燃焼&脂肪分解の合わせ技! 豚肉とゴーヤーで作る「肉団子風のポン酢がけ」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

主菜と副菜の画像

ダイエット効果のある食材の組み合わせがやせる近道! 糖質をエネルギーに変えてくれる豚肉と、脂肪の分解を促進するゴーヤーで作る「肉団子風のポン酢がけ」は、まだまだ残暑が厳しい季節にさっぱりと食べられるのがうれしい一品です。副菜にはリコピンが豊富な「ミニトマトのジュース漬け」を添えて美肌ゲット!

★「やせるおかず」の心得や食べ方など、詳しくはこちら

■主菜:肉団子風のポン酢がけ

主菜の画像

【材料(2人分)】
・豚薄切り肉…200g
・ゴーヤー…1本
・塩、コショウ…各少々
・a[ポン酢しょうゆ…大さじ3、水…大さじ2、オリーブオイル…大さじ1/2、練り辛子…小さじ1/2]

■作り方
①ゴーヤーを縦半分に切り、ワタと種を取り除く。
②ゴーヤーを8㎜ほどの厚さに切る。
③ ②を耐熱皿に並べ入れる。
④豚薄切り肉に塩、コショウをふる。
⑤豚薄切り肉1枚を握るようにして丸めて、ゴーヤーの上に乗せる。
⑥ ⑤にふんわりとフタをして(ラップでもOK)、電子レンジ(600W)で4分30秒加熱する。
⑦器に盛り、混ぜ合わせたaをかけて完成!

【作り方を動画でチェック!】
※下の動画サムネイルをクリックすると、YouTubeに移動します。
ahvox_yaseoka_1609_movie_thum_b

■副菜:ミニトマトのジュース漬け

副菜の画像

【材料(2人分)】
・ミニトマト…12個
・a[トマトジュース(無塩)1/2カップ、酢…大さじ1、塩・コショウ…各少々]

■作り方
①ミニトマトを縦半分に切る。
②ミニトマトとaを合わせて完成! ドライパセリをふってもOK!

レシピ考案・調理:柳澤英子
2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく、炭水化物の制限をゆるめても太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも苦にならずに作れる簡単レシピが好評。
http://eiko-yanagisawa.com/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME