行列で“待つのが許せる”時間は? 我慢強さに東西でビミョーな差

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

あなたがこれまでに、一番長く並んだ時間はどのくらいですか。(単一回答)

テーマパークのアトラクションにラーメン店、人気のあるところに行列あり。では、果たして皆さんはどれくらいの時間なら待てるものなのだろうか? リサーチプラスが行った「行列に関する調査」によると、“許容できる待ち時間”は30分までと答えた人が全体の28.8%と最も多かった。

これまで最も長く並んだ時間は、全体で「60分(1時間)以上」(27.2%)がトップで、関東と近畿に差はない。ところが、2位となった回答は、近畿地方が「30分以上」(22.4%)に対して、関東地方が「120分(2時間以上)」(19.7%)となるなど、関東の方が“我慢強い”ようだ。

長く待っているとイライラすることが多い。待ち時間以外で「イラっとすること」を聞くと、トップの回答は「割り込み」で約6割の人が挙げている。これは“言わずもがな”の結果かもしれない。

さて、自分が並んでいない行列でも、通りすがりで“長蛇の列”を見かけると、気にならないだろうか? 「何の行列か分からない行列があった場合気になるか?」と聞いたところ、全体の9割近くが「気になる」と回答! だが、目撃した後の行動となると、これも関東と近畿で答えに差が出た。

関東地方は「気になるが素通り」(25.5%)と無関心を装うのが1位だったのに対し、近畿地方で最も多いのは「気になる(少しだけ足を止める)」(24.0%)だった。行列に対し、東西で意識にビミョーな差があるようだ。

詳しい調査結果は、コチラで。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME