暮らしのコト

最近面白かったネット動画は何? みんなの視聴実態とオススメ動画を調査!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

ネット動画のイラスト

アーティストのミュージックビデオや映画・アニメのプロモーションビデオ、さらには一般人による投稿動画まで、さまざまな映像が見られるインターネット動画。最近は映画やアニメ、スポーツ、音楽などの有料映像配信サービスも一般的になってきました。

今回at home VOXでは、そんなネット動画に注目。みなさんはどんな動画を、どれくらい見ているのでしょうか? アンケートからその傾向を探ってみました!

まずはネット動画がどのぐらい好まれているのかについて。

Q.インターネット動画を見るのは好きですか?

ネット動画好き嫌い

半数以上がネット動画好きのようです。この結果を年代別にみてみると、若い年代ほど「はい」の数字が高く、ネット動画に親しんでいることがわかりました。

ちなみに、ネット動画と比較されることが多い、テレビについてはどうでしょうか?

Q.テレビを観るのは好きですか?

テレビ好き嫌い

年代・性別に関係なく、大多数が「はい」と回答。「テレビ離れ」という話も聞きますが、ネット動画を見るのが好きな若い年代の人たちも、テレビを見ていないわけではないようですね。

それでは、そんなネット動画が好きな人たちは、1日に何本くらいの動画を見ているのでしょうか。

Q.インターネット動画を一日に何本くらい見ていますか?

■年代毎のボリュームゾーン
ネット動画のリスト

もっとも多いのは「1本」で、30〜50代では4割ほどにのぼっています。一方、20代では、「1本」は23.2%と他の年代に比べて低く、そのぶん5本見ている人は19.6%、10本以上見ている人も合計14.3%いました。やはりネット動画好きが多いだけありますね。

続いては、どんな動画を見ているのか、その内容について聞きました。

Q.インターネット動画は、どんなジャンルが好きですか?

ahvox_enp_netmovie_graph

1位は「音楽」で56.3%。性別・年代別に見ても、男女ともすべての年代で1位にランクインするほどの人気コンテンツでした!

2位の「お笑い」は若い世代を中心に、4位の「スポーツ」は男性から支持されていました。また男性といえば、20代男性の半数近くが6位の「ゲーム」の動画が好きだということも判明。一方、女性は3位の「ペット」と6位の「料理」に人気が集中。それに加えて7位の「感動もの」や9位の「美容」も、女性に人気の動画でした。

そんなネット動画ならではの楽しみ方のひとつが、SNSなどで友達にシェアできること。みなさん、積極的にシェアしているのでしょうか?

Q.面白い動画を見つけたらSNSでシェアしていますか?

シェア

全体では「はい」がわずか7.2%。みなさんあまりシェアはしていなんですね。なお、年代別にみると20代は「はい」が15%で、ネット動画を見るのが好きな若い世代は比較的シェアもしているようですね。

最後にみなさんに、今までに見たインターネット動画の中で特に面白いと思ったものを教えてもらいました!

Q.今まで見たインターネット動画の中から、特に面白いと思った動画の内容を1つ教えてください。

■世界でブレイク! ピコ太郎のPPAP系

「PPAPの国立劇場版(50代男性)」
「ピコ太郎のPPAPを「デスノート」の死に神・リュークがやっていたやつ(40代男性)」
「歌舞伎座のPPAPの替え歌(40代女性)」
「小さな子どもがPPAPをやっている動画(50代女性)」

■こちらも楽しくなる歌ってみた・踊ってみた系

「アメリカ大使館、領事館の職員さん達の恋ダンス(50代男性)」
「ゆるキャラがドラムを叩いている動画(30代女性)」

■見ていてほっこり動物系

「猫が自分のおならにびっくりしている動画(30代女性)」
「猫が引出しをあさっているところを見つかって、引出しを後ろ手でそっと閉める動画(50代女性)」
「ルンバに猫が乗っている動画(30代女性)」

■これはすごい! おどろき・ハプニング系

「ドミノのギネス記録(40代女性)」
「とうもろこしをドリルにつけて食べるという動画で、女の人の髪の毛が撒きつく(40代女性)」
「ホームレスの人がなにげにピアノを引き出したが、それがすごく上手で道行く人が大勢集まってきた動画(50代男性)」
「街中で演奏している人がどんどん増えて最後には凄いオーケストラになり、通行人を感動させる動画(30代男性)」
「高度100キロ以上の高さから宇宙服を着た人間がパラシュート降下する実験(40代男性)」

■思わず吹き出すおもしろ系

「ガチャピンが天気予報の番組で、透明になったり色が青くなったりした動画(30代男性)」
「日本語に聞こえる外国のスポーツ実況(20代女性)」
「トランプ氏が演説でしゃべりながらアコーディオンを弾くお笑い動画(30代男性)」
「野球の珍プレー集(50代女性)」

回答だけでも思わず見たくなる、面白そうな動画ばかり。中でも、昨年末から今年初頭にかけて世界を席巻したDJピコ太郎のPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)関連の動画が目立ちました。これらの中に気になる動画があったら、ぜひ検索してみてください!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1457名(47都道府県から31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年1月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME