暮らしのコト

次に来るのは「ぬか漬け男子」? ぬか漬けを自作する若い男性たち

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

ぬか漬け男子のイラスト

ぬか漬けはご飯のおともからお酒のつまみまで、私たちの食卓でよく見かける一品ですよね。メインを飾るような派手さはありませんが、食物繊維や乳酸菌を豊富に含み、美容効果もあるとされ、その健康パワーに注目が集まっています。

今でこそスーパーや専門店でいろいろな漬け物が買えますが、昔は自宅で作る方が一般的だったはず。では、今ぬか漬けを自分で作っている人はどのくらいいるのでしょうか? at home VOXがアンケートで調べてみました!

ぬか漬けを作っている人の割合を、性別・年代別・結婚状況別で分けてみた結果がこちらです。

「Q.自宅でぬか漬けを作っていますか?」で「はい」と答えた人の割合(性別)

ぬか漬けのグラフ(性別)

「Q.自宅でぬか漬けを作っていますか?」で「はい」と答えた人の割合(年代別)

ぬか漬けのグラフ(年代別)

「Q.自宅でぬか漬けを作っていますか?」で「はい」と答えた人の割合(婚姻状況別)

ぬか漬けのグラフ(婚姻別)

「はい」の割合が高かったのは、性別だと男性で8.8%、年代だと20代で10.7%、婚姻だと未婚で11.0%となりました。つまり、ぬか漬けを作っている人は20代の独身男性に多いと推測できます! 女性や年配の方に人気かと思いきや、意外にも若い男性から支持されているようですね。

参考までに、どんなものを漬けているのかも見てみましょう。

「Q.自宅でぬか漬けを作っていますか?」で「はい」の人にお伺いします。何を漬けていますか?(複数回答可)

ぬか漬けで漬けるものランキング

キュウリ、ナス、大根と王道の野菜がランクインしています。これらは漬けやすく、初心者にもオススメ。他にも白菜やウリ、ショウガ、セロリ、チーズなど、さまざまなものを漬けているようです。

最後にちょっと変わった質問も!

ぬか床には乳酸菌等が生きており、毎日一回はかき混ぜて、愛情をかけるとおいしくなると言います。手間暇かけて育てたぬか床はペットのようにかわいく、つい話しかけてしまうこともあるのでは……? というわけで、ズバリ聞いてみました。

Q.ぬか床に話しかけたことはありますか?

ぬか床に話しかけるかのグラフ

さすがに「いいえ」が多数派ですが、それでも12.5%の人は「はい」と回答しています。どんな会話をしているのでしょうか…? より愛情がこもって、味もおいしくなりそうですね。

最近は熟成済みのぬか床キットが販売されているので、初めての人でも簡単に始められるぬか漬け。若い独身男性の方々も、それ以外の皆さんも、美容と健康のために、漬けてみませんか?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年8月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME