暮らしのコト

同棲は是か非か 肯定派・否定派・中立派の意見が大集合!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

同棲の是非イラスト

今週at home VOXでは、同棲に関するみなさんの意見を、アンケートをもとにさまざまな確度から分析してきました。

1回目の記事「同棲カップルのゴールイン率は約5割 やっぱり同棲は結婚の参考になる?」では、同棲経験者のうち、結婚に至った人は、約5割という結果が出ていました(反対に、別れたという人も5割近くいましたが……)。

2回目の記事「別れにつながる恐れアリ! 同棲生活で我慢できなかったこと」では、反対に同棲生活を脅かしかねない、相手が不満に思う地雷ポイントを調べました。生活習慣の細かい点に、地雷が埋まっているようです。

そして最後となる3回目のテーマは、ズバリ「同棲は是か非か?」。結婚の参考にも、別れのきっかけにもなる同棲生活。2人の将来を占う効果があることは確かですが、中には同棲否定派の人もいるはず。同棲シリーズの締めとして、根本を問うこの質問をat home VOXが聞いてみました!

Q.結婚前に同棲するべきだと思いますか?

同棲Q1

「はい」の回答が年代が高くなるほど少ないという結果が出ました! 20代では52.0%と半数以上が肯定派ですが、50代ではわずか17.6%と、約3分の1まで減っています。

その代わりに増えているのが「どちらでもない」の割合。50代では56.8%と半数以上が「どちらでもない」と答えています。同棲を肯定できないが否定もしない、そんな微妙な立ち位置の人が多いようです。

この質問の回答を、同棲経験者に絞って、同棲の結果結婚した人と別れた人で比べてみると……。

Q.結婚前に同棲するべきだと思いますか?

同棲Q2

同棲の結果を問わず、約6割の人が「同棲するべき」と回答しています。しかも、「同棲相手と別れた」人のほうが「はい」の割合が高いのも見逃せません。別れという結果に終わったものの同棲経験は参考になったという、非常に含蓄のある意見だと言えるでしょう。

やはり気になるのは同棲するべき、しないべき、その理由ですよね。肯定派・否定派・中立派、それぞれの理由を見ていきましょう!

■「結婚前に同棲するべき」派の理由

【相手の生活スタイルの確認になるから賛成】

「金銭感覚が合うか、経済面で不安はないかなどを試すため」
「生活の価値観や習慣など、お互いに知った上で結婚できるから。結婚してから『こんなはずじゃなかった』にならないように」
「いきなりの結婚は危なすぎる」

【結婚生活のシミュレーションができるから賛成】

「私生活を一緒にすることで、結婚した後のイメージができるから」
「結婚生活のリハーサルになるから」

■「結婚前に同棲すべきではない」派の理由

【同棲にもデメリットがあるから反対】

「同棲してても、結婚してみないとわからない部分はあるから」
「結婚生活が楽しくなくなるから。新鮮な状態で結婚したほうがいいと思う」
「結婚したらどうせ一緒に暮らすのだから、結婚前から一緒に住む必要はない」

【きちんと手順を踏むべきだと思うから反対】

「結婚してから同居、という形式にこだわるべき」
「ダメなものはダメ」
「きちんとけじめをつけたいから」

【同棲すると結婚できないと言われているから反対】

「同棲したまま結婚のタイミングを逃している友人を何人か知っているから」
「同棲して別れる、というイメージが強い」
「婚期が遅れると聞くので。男性側に責任感があれば結婚しているはず!」

【その他の理由】

「同棲せず結婚したけど特に支障はなかった」
「女の子の親としてはしてほしくない。男だったらいいけど」

■「どちらでもない」派の理由

【人それぞれだから中立】

「個人の自由だと思う」
「結婚までいけるかどうかは、相手との相性次第だと思うから」
「双方の合意のもとでならOK」

【メリットとデメリット、両方あるから中立】

「結婚できればいいけど、別れることになると双方辛い。周りの目もあるし」
「同棲するくらいなら結婚すればいいと思う反面、同棲によって結婚後のリスクが事前にわかるメリットもあるから」

【どちらかと言えばあり】

「すべきというより、してもいい、の方が適切だと思う。よって、どちらでもない」
「結婚を前提としていれば構わない」
「必ずするべきだとは思わないが、独り暮らしより広い部屋に住めて家賃が折半できる、などのメリットもある。2人で話し合ったうえならば問題ないと思う」

【どちらかと言えばなし】

「場合によるが、一般的には節度をもって生活すべきだと思う」
「結婚前にお互いの嫌なところが見つけられるのは良いとは思うけれど、基本的には反対」
「メリットもわかるけど、同棲に抵抗がある人が多い親世代に心配をかけてまで同棲するのはどうかと」

賛成・反対・中立、それぞれごもっともな意見が並びます。これだけ意見が割れるならば、一概に同棲は絶対NG!とは言えないですね。ただ、意見を見ていると、中には結婚前の同棲を心配する親御さんもいるようなので、恋人との同棲を考えている人は事前の相談が必要かもしれません。

3回にわたって「同棲」について、アンケートの結果を紹介してきました。アットホーム加盟不動産店のスタッフに聞いたアンケート記事「間取りや賃料に注意! 不動産店スタッフが教える同棲生活成功のカギ」には、同棲に役立つアドバイスが集まっています。現在同棲中、もしくは同棲を考えているカップルのみなさん、ぜひ参考にしてください!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女500名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年6月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME