暮らしのコト

5人に1人がホームベーカリー所有!買うのと作るの、トクなのはどっち?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

ホームベーカリーのイラスト

日本人の主食といえばご飯ですが、パンもお米に負けないくらい、日々の暮らしに欠かせない食べ物ですよね。at home VOXのアンケートでも、「Q.パンは好きですか?」の質問に対して、実に83.0%の人が「はい」と答えるほど、生活に溶け込んでいます。

これだけパン好きが多いのなら、自分でパンを作る人も多いのではないでしょうか? そこで、自宅でパンを作れる人気のキッチン家電「ホームベーカリー」の所有率も、アンケートで調べてみました。

「Q.ホームベーカリーを持っていますか?」で「はい」と答えた人の割合(年代・性別ごと)

ホームベーカリー所持率のグラフ

30代女性の所有率が33.9%と突出していますね。やはり男性よりも女性の方が所有率が高く、男性は奥さんや家族が所有しているケース、女性は一人暮らしでも所有しているケースが多いのかもしれません。

全体の平均は21.8%で、およそ5人に1人の割合で、ホームベーカリーを持っていることがわかりました。

それでは、ホームベーカリーを持っている人は、どのくらいの頻度で使っているのでしょうか?

Q.ホームベーカリーは、月に何回くらい使っていますか?(単位:回、年代・性別ごとの平均値)

ホームベーカリー利用回数のグラフ

30代女性が所有率が高いだけあって、月に平均4.6回とこちらでも高い数字を出しました。全体の平均は、月に2.4回となっています。

ちなみに参考として、みなさんがパンを食べる頻度について聞いてみた「Q.週に何回くらいパンを食べますか?」の回答も見てみましょう。

Q.週に何回くらいパンを食べますか?(単位:回、年代・性別ごとの平均値)

パンを食べる回数のグラフ

やはりみなさん、パンはかなりの頻度で食べていますね。全体の平均は週4.2回で、1ヶ月=4週間とした場合、月16.8回程度という数字に。ホームベーカリーを使う回数と比べると、かなり多いですね。手作りだけでなく、パン屋やコンビニなどで買って食べることも多いのでしょう。

しかし、せっかくホームベーカリーを持っているのなら、自分でパンを作った方が経済的なのではないでしょうか? そこで、at home VOXが試算してみました。

【食パン1斤を、ホームベーカリーで作る場合とお店で買った場合、どちらがトクなのか?】

試算に使ったのは、価格.comのホームベーカリーの売れ筋・注目ランキングで1位のパナソニック「SD-BMT1000」(5月29日現在)。この製品で食パン1斤を作るには、およそ178円の材料費がかかります(at home VOX調べ、取扱説明書準拠)。それに対して、大手パンメーカーのヤマザキやパスコの食パン1斤の価格は、およそ250円程度です。

買うより作った方が1回あたり72円おトク! さらに「SD-BMT1000」の価格は最安値で25,705円ですから、357回パンを作れば元がとれる、という計算になります。

とはいえ、経済的なことよりも、手作りのできたてパンが食べられることや食品添加物が入っていないこと、お好みでアレンジレシピを楽しめるなど、ホームベーカリーにはメリットがいっぱい! 連載シリーズ「最新アイテムレポート」でご紹介した、クッキングトイ「ふわもちクックパン」などのアイテムも出ているので、パンを楽しみたい方はぜひ自家製パンに挑戦してみては?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女500名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2014年12月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME