「蕎麦を食べにヘリで向かう途中墜落…」→いったいどんなお店なの?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

いまヘリ墜落のニュースやってたけど目的地がヘリポート付の蕎麦屋って言ってた。ヘリポート付蕎麦屋ってなんだ
– マイク@C89二日目M-40a (@moisumaicu) 2015, 11月 22

こんなツイートが、あちこちで聞かれた。2015年11月22日、群馬県安中市で発生したヘリコプター墜落を巡って、だ。

搭乗していた2人の男性が亡くなる、非常に痛ましい事故だったのだが、多くの人が驚いたのはそのヘリの飛行理由が、

「小諸市内のヘリポート付きのそば店に向かっていた」(TBSニュースより)

と報じられたことだった。

画像はイメージです(Juraj Kubicaさん撮影、Flickrより)

Helicopter Start

あの与沢氏も訪れていた

ヘリコプターに乗って蕎麦。しかもその蕎麦屋にはヘリポートが付いている。そんなお店が実在するの……?

編集部が調べてみたところ、この蕎麦屋は小諸市にあるAというお店らしい。千曲川を見渡せる高台の上にあることから、その景色を目当てに通う人も多い有名店だが、何よりこのお店の名を高めているのが、上述したヘリポートの存在なのである。

こちらは、実際にお店のヘリポートから、ヘリが飛び立つ様子を捉えた動画だ。

滅多にヘリでやってくる人なんていないのでは?と思うかもしれないが、そんなことはない。ここで食事をしたことがあるという男性が店員さんに聞いたところによると、確かに数組のヘリに着陸許可を出しているのだとか。「ネオヒルズ族」としてもてはやされたあの与沢翼氏もかつて東京からチャーターしたヘリを飛ばして、このお店の天ぷら蕎麦を食べに来るなど、セレブたちからも愛されるお店なのである。

なお、お値段はさすがに「セレブ価格」ではなく、庶民にも手が出る範囲だ。ヘリがなくとも、車なら十分出かけられる場所にあるので、味に興味がある人はぜひ。ちなみに食べログの評価は3点台前半だ。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME