季節によって景色が変化する富士山だが、山すそから中腹にかけて青くて、雪に覆われた山頂が白く見える――そんなイメージを持つ人が多いのではないか。もちろん富士山は年中青く見えるわけではない。晩夏から初夏にかけてのシーズン、日光を浴びて山の地肌が赤く染まる「赤富士」もまた魅力的だ。ちなみに山頂に雪が積もったとき紅色に見えるときは「紅富士」という。そんな夏の富士山をモチーフにした炭酸飲料が発売されている。木村飲料から2014年3月に発売された「赤富士サイダー」は、人工着色料ではなく山梨県産ぶどうの果汁を使用している。 赤富士サイダー(写真は全て編集部撮影) ラベル正面に堂々と書いてある「山梨県産ぶどう 果汁10%未満」。夏シーズンに山梨に旅行したとき、現地で赤富士を目撃した人もいるだろう。筆者もその一人で、10年ほど前に見た景色が脳裏に蘇ってきた。「山中湖行ったなー。楽しかったなー」。思い出に浸りながら製造者の情報欄を眺めていると、次のような記載が目に飛び込んできた。「製造者:木村飲料株式会社 静岡県島田市宮川町××××番地」さらに使用している天然水は静岡県富士市で採水していることも書いてある。 静岡と山梨の協調を象徴する商品かも山梨で収穫した原料を商品のアピールポイントにしているのに、メイドイン静岡ってどういうこと? 調べてみると、製造元の営業本部が発行した「きむら新聞」68号に、商品開発の経緯が書いてあるではないか。「既存の富士山サイダーは静岡県側から富士山をイメージしたもの。世界文化遺産登録を受け、お土産商品として人気が急上昇する一方、片側だけでは富士山の魅力を伝えきれていないのではと考えるようになった」「赤富士と言えば山梨県。中味もこだわり山梨県のぶどう果実を使用した」「水は、モンドセレクションにて最高金賞を受賞した点円錐(富士山萬年水)を使用、話題性とご当地性の二つが兼ね備えられている。魅力も2倍だ」昨年は県境問題で世間を騒がせた静岡と山梨。しかし民間レベルではかけがえのない存在としてお互いを意識しているのかも――。静岡製には正直びっくりしてしまったが、両県の関係の変化に日本人の1人として胸が熱くなる。少しクールになりたくて1本空けることにした。サイダーの炭酸は結構強めだ。何気なく開封したところ泡があふれ出る。その勢いはしばらく止まらなかった。さらっとした飲みごたえで後味が良い普段ならビンのまま飲むところだが、撮影のためグラスに注ぐ。内容量が240ミリリットルしかなく、その上先述の通り若干あふれてしまったため、大きめのグラスはやや余った。 液体は若干紫がかった赤色をしている。本場のぶどう果汁を使用しているだけに、コクはそれなりにありそうな印象を持つ人もいるだろうが、飲んだあとに口の中がベタベタしないのは意外だった。良い意味で後を引かず、サラサラしている。山梨のワイナリーを自家用車で巡るとき、酒の飲めないドライバーにはピッタリだろう。それ以外のシーンでもお勧めできる商品なのは言うまでもない。 1年前に筆者が飲んだ「富士山コーラ」は人工的な印象を強く受けたが(参照:なぜ合体させた...緑茶とコーラが1つになった静岡のご当地ドリンクが摩訶不思議すぎる)、天然指数は赤富士サイダーの方が高いと思われる。ネーミングの面白さを基準に手に取った赤富士サイダーだったが、飲料として純粋に評価できる。上記の「きむら新聞」にも出てきた静岡県側の富士山サイダーはどんな味なのだろう。買いそびれてしまったが機会があれば飲んでみたい。 富士山サイダー(通販サイトAmazonより)
「静岡」
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浜松市が本気だ…家康くん「天下取り」に向けて、街全体が「出世都市」化
静岡県浜松市の公式キャラクター「出世大名家康くん」。昨年12月22日、浜松市はJR浜松駅から浜松城に至るまでの約2.4キロ(最短ルートは約1.4キロ)の道を「出世街道」と命名するなど、さまざまな企画がすすんでいる。
間食ではない「適時食」! 新しい食習慣を提案する「スイーツデイズ」発売
オフィスでも自宅でも、女子ならついついしてしまうのが間食。間食用にチョコやあめを常備しておくのは常識だ。でも、この間食が体重増加の原因だったりする。
豚肉で作った「バウムブーヘン」、謎の「うなぎいも」、青色のビール…日比谷に珍グルメが出現中!
東京・日比谷公園で2015年3月26日から4日間開催の「地元めしフェス クオーゼイ in 日比谷」にて、バウムクーヘンならぬ「バウムブーヘン」なる豚串や、「うなぎいも」、青いビールなど変わったご当地グルメが売られ話題になっている。
ファンドも注目、成長遂げる「道の駅ポータルサイト」みちグル
道の駅を統括する国交省のウェブサイトには営業時間や場所、駐車場の台数などの基本的な情報しか載っていない。グルメの口コミ情報数日本一を誇る道の駅のポータルサイト「みちグル」には道の駅巡りの参考になる情報が集積している。
家康の黒歴史「しかみ像」がまさかの立体化!しかも等身大フルカラー
戦国時代を生き抜き、ついには「天下人」の地位をつかんだ徳川家康が三方ヶ原の戦いに敗れ、戒めとして生涯手元に置いた「しかみ像」が、約450年を経て立体化されてしまった。
東京では誰も知らない?「金ちゃんヌードル」を根っからの関東人が食べてみた
「徳島製麺」が手がけるカップ麺「金ちゃんヌードル」は、西日本を中心に熱烈なファンをもつ。ところが、関東では、一部のコンビニや100円ショップが扱う程度で、その存在を知る人は極めて少ない。上京した人がその事実を知って驚くこともしばしばだ。
首都圏中古マンション価格、5ヵ月連続上昇も上昇幅は鈍化/東京カンテイ調査
(株)東京カンテイは18日、2015年1月の三大都市圏中古マンション70平方メートル換算価格推移を発表した。同社データベースにあるファミリータイプ中古マンションの売り希望価格を行政区単位に集計。70平方メートル当たりに換算して算出した。 首都圏は2,899万円(前月比0.1%上昇)で5ヵ月連続の上昇を記録。一方で上昇率は鈍化しており、ピークアウトの兆しも見える。地域別にみると、東京都3,953万円(同0.2%上昇)、神奈川県2,458万円(同0.7%上昇)、埼玉県1,846万円(同0.4%下落)、千葉県1,834%(同0.1%上昇)となった。東京が7ヵ月連続の上昇、神奈川、千葉が2ヵ月ぶりの上昇となった半面、埼玉はここ数ヵ月下落傾向を示している。 近畿圏は1,825万円(同1.1%上昇)。主要エリアが総じて強含んでおり、全体をけん引した。大阪府は1,857万円(同0.8%上昇)、兵庫県1,768万円(同1.1%上昇)とどちらも1%前後の上昇幅となった。 中部圏は1,520万円(同1.4%上昇)と4ヵ月連続の上昇。愛知県も1,594万円(同1.7%上昇)で、こちらも4ヵ月連続の上昇。愛知県では名古屋市内だけでなく豊田市や安城市でも上昇しており、圏域平均を押し上げた。
あなたは「#住んでる都道府県を名前を出さずに言う」こと、できますか?
「どこに住んでいるのですか」と聞かれて、なんとなくストレートに答えづらかった経験はないだろうか。「#住んでる都道府県を名前を出さずに言う」というハッシュタグを付けた、ツイートがツイッター上で人気になっている。
地方局の若手社員が「反逆」を宣言! 静岡発ウェブ番組「SunSetTV」始まる
テレビを見ていない若者たちをもう一度テレビの前に引き寄せようという試みが、静岡の地方局で始まった。静岡朝日テレビの若手社員たちが始めた新規プロジェクト、オリジナルweb番組「SunSetTV」だ。同番組は、同局の新人アナウンサ−・相場詩織さんと、ニコニコ動画などで人気のマルチクリエイター・スズムさんが自ら操るパペット(人形)のかけあいで進行される。
イタリアン×ラーメンの本格派! 静岡県富士市の「つけナポリタン」
日本各地に根付いた「麺料理」を求めて、全国を巡る「ご当地ヌードル探訪」。今回は、静岡県富士市の「つけナポリタン」をご紹介します。「COFFEE SHOP アドニス」に伺いテレビ番組の企画から生まれた、ご当地グルメの誕生秘話に迫ります!
今年は「家康公四百年祭」。静岡市、浜松市、岡崎市が熱い!
1616年に亡くなった徳川家康。今年は没後400年に当たり、「家康公四百年祭」が開催される。期間は2015年1月1日から12月31日までの1年間だ。
徳川家康のミートソース? 気になる限定販売
限定品、と言われると気になる。しかも何だか由緒ありそうな、ミスマッチなような、で気になるのがこれ。静岡、愛知県で限定販売になる「徳川家康公 ミートソースセット」(はごろもフーズ)だ。
和歌山では「職場でみかん」「会議でみかん」は当たり前!?
みかんの産地日本一といえば、和歌山県。その和歌山県で、「和歌山なんだから、みかんをもっと食べようキャンペーン」が実施されている。その内容は、「学校でみかん」「職場でみかん」「会議でみかん」…?
三大都市圏中古マンション価格、中心部での強含みが全体をけん引/東京カンテイ調査
(株)東京カンテイは18日、2014年11月の三大都市圏・主要都市別中古マンション70平方メートル価格月別推移を発表した。同社データベースにあるファミリータイプ中古マンションの売り希望価格を行政区単位に集計。70平方メートル当たりに換算して算出した。
メタボ率最低の静岡県民、地元は「お茶が大好きなおかげ」と主張
メタボことメタボリックシンドロームの割合が日本で一番少ない都道府県は静岡県。さらに2010年に行った健康寿命の調査によると、静岡県の女性は75.32歳で、全国1位。男性は71.68歳で全国2位だった。いったい何が、静岡県民の健康を支えているのだろうか。
首都圏中古マンション価格、引き続き上昇/東京カンテイ調査
(株)東京カンテイは20日、2014年10月の三大都市圏・主要都市別中古マンション70平方メートル価格月別推移を発表した。同社データベースにあるファミリータイプ中古マンションの売り希望価格を行政区単位に集計。70平方メートル当たりに換算して算出した。 首都圏の中古マンション価格は2,848万円(前月比0.9%上昇)。地域別では、東京都3,850万円(同1.3%上昇)、神奈川県2,437万円 (同0.4%上昇)、埼玉県1,863万円(同変化なし)、千葉県1,825万円(同0.8%下落)となった。東京都が4ヵ月連続で上昇する等、首都圏全体をけん引した形。千葉県は2ヵ月ぶりに下落して、今年の最低値を更新した。 近畿圏は1,804万円(同0.6%下落)と5ヵ月ぶりに下落した。主要エリアが弱含んだことが要因。大阪府は1,836万円(同0.4%下落)と引き続き下落し、兵庫県は1,766円(同1.0%減)と5ヵ月ぶりのマイナスとなった。 中部圏は1,476万円(同0.3%上昇)で、愛知県は1,544万円(同0.5%上昇)となった。
行列の待ち時間は「30分」がボーダーライン! 待てる県民と待てない県民はどこ?
お店の前にできる長蛇の列。行列の待ち時間、あなたはどのくらい許せますか?地域によって違いはあるのか、全国アンケートで調査した「30分行列に並べる県民と並べない県民」。
ノーベル賞で見えた「愛知県」の理系力
日本中を沸かせたノーベル物理学賞の日本人3人同時受賞。そこで見えてきたのは、名古屋を中心とした愛知県(と、お隣の静岡県浜松市)の「理系力」だ。21世紀に入ってノーベル物理学賞を受賞した日本人7人のうち(受賞時米国籍だった者も含む)、4人が名大で博士号を取得している。
北海道がやたら強すぎる「地域ブランド力」の結果
最も魅力的な都道府県は北海道で、市区町村だと函館――。民間調査会社の総合ブランド研究所(東京都港区)は2014年10月6日、「地域ブランド調査2014」を発表した。1位に輝いたのは北海道の函館市。ベスト10のうち北海道が4都市も入っている。
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