athome
アットホーム加盟・利用不動産店数 - -現在

はじめての方へ

不動産情報サイト アットホーム

住まいの検索ヒント集

使い勝手の良いキッチン、選び方のヒント

一般的にキッチンのタイプは、ダイニングルームとのつながり方によって以下の3つに分けられます。
1.オープンキッチン
 ダイニングと一体化しているタイプ。最近人気のアイランドキッチンも一例です。配膳の効率がよく、家族とコミュニケーションが取りやすいのがメリットです。ただしダイニングルームにもキッチン同様の防火基準を満たさなければならないことを頭に入れておきましょう。
2.セミオープンキッチン
 キッチンとダイニングをカウンターや吊り棚などで仕切り、独立性を高めたタイプ。対面式キッチンが代表的な例。ダイニングやリビングに目が配りやすいので小さな子供がいる家庭で特に人気があります。
3.独立型キッチン
キッチンが完全に独立空間になっているタイプ。料理の音やにおいが漏れにくいのが最大のメリット。リビングから見えないので片付けがマイペースでOKなのも良いところ。来客の多い家庭に向いているタイプです。
キッチンはライフスタイルに合ったタイプを選ぶのがポイントと言えます。
 キッチンのタイプのほかに、収納の多さや作業スペースの広さも作業のしやすさを大きく左右するので必ず確認しましょう。また、キッチンの位置も大切な要素です。特にお勧めなのが浴室や洗面所などほかの水回りと隣接している間取り。料理や洗濯など複数の家事を同時進行しやすいので、家事を効率よく済ませたい人に向いています。


このページの一番上へ