athome
アットホーム加盟・利用不動産店数 - -現在

はじめての方へ

不動産情報サイト アットホーム

住まいの検索ヒント集

一戸建てならでは! 便利な設備あれこれ

 一戸建てならではの設備として最近注目を集めているのが「エコ設備」。太陽光や空気熱などのクリーンエネルギーを活用して消費電力を抑え、省エネ効果が期待できる設備です。2009年4月には、住宅用太陽光発電システムなどの「環境エネルギー機器」に国や自治体から補助金が受けられる制度がスタート。一戸建ての利点をいかした環境にやさしい設備として今後ますます人気が高まりそうです。
補助金の対象となる機器のうち、太陽光発電システムは、住宅の屋根に特殊なパネルを取り付けて発電し、電力を自家用にするというもの。電気代が軽減できるばかりか、余った電気は電力会社に販売できるのも魅力です。また、「エコキュート」とよばれる高効率給湯器は空気の熱でお湯を沸かす仕組みで、給湯のためのエネルギー消費量を約3分の1にまで減らすことができるスグレもの。
こういったエコ設備は初期費用がかかるうえに、特別な機器の設置が必須なので、マンションなどの共同住宅では導入が難しいとされています。自分の判断次第で導入に踏み切れるのは一戸建てならでは。すぐれた経済性もさることながら、「環境にやさしい生活をしている」という満足度の高さも、生活に心のゆとりを生んでくれそうです。


このページの一番上へ