athome
アットホーム加盟・利用不動産店数 - -現在

はじめての方へ

不動産情報サイト アットホーム

住まいの検索ヒント集

一戸建て住宅、人気の区画は?

 一般的に新しく造成された土地は、複数の区画を一斉に売り出している場合が多いものです。
その場合、一番人気が高いのはやはり角地です。日当たりが良い場合が多く、片側が隣の住戸に接していないので開放感があり、プライバシーを守りやすいのが人気の理由でしょう。次に人気が高いのが南向きの区画。日当たりがよく採光にも優れている場合が多く、他の方位の区画よりも圧倒的に人気があります。
逆に敬遠されがちな区画としては、北向きの区画が挙げられます。日当たりが悪いというイメージが強いですが、周囲の状況や季節、時間帯によっては十分な採光を得られる場合もあり、一概に条件が悪い区画というわけではありません。また斜面に位置する区画も、「工事がしにくい」とか「斜面の上り下りが大変」という理由から敬遠されがちです。しかし平坦地よりも日当たりや眺望が良い場合が多く、考えようによっては魅力のある区画です。
一般的に人気が低いと考えられている区画は販売価格が低めに設定されており、同じ広さの土地でも周囲より安く手に入れられるという大きなメリットがあります。また角地や南向きといった人気の区画も、実際には周囲の状況によっては一概に好条件ばかりとは限りません。固定概念にとらわれず、実際の現地の様子をしっかり見極めて区画選びをするようにしましょう。


このページの一番上へ