athome
アットホーム加盟・利用不動産店数 - -現在

はじめての方へ

不動産情報サイト アットホーム

住まいの検索ヒント集

見落としがちです、「駅近物件」の注意点

相変わらず人気が高い「駅近物件」ですが、購入するにあたっては、いくつか注意したいポイントがあります。
まず、周辺環境について。駅周辺は繁華街になっている場合が多く、便利な半面、パチンコ店や酒場、風俗店など、女性や子供に不快感を与える店舗が営業している可能性があります。また人通りや交通量が多いので、郊外に比べ騒音の問題が起こりやすいエリアです。
次に治安の問題。駅の周辺は不特定多数の人々が行き交っているため不審者の侵入に気づきにくいエリアです。マンションではオートロックはもちろん、防犯カメラや入退室管理ステムの導入が望まれます。一戸建ての場合も警備会社と契約するなどの自己防衛が必要になります。
 また、このエリアは建物が密集している場合が多く、周囲の建物の影響で日当たりや通風が悪くなる可能性も。周囲にどんな建物が建っているかをよくチェックしておきましょう。
 そして駅近物件の最大のネックはなんといっても、販売価格が高めに設定されていることでしょう。築年数も面積もほぼ同じマンションでも、駅に近いか否かで百万円単位の価格差があることも! 駅近くに住まうことで、本当にその価格差に見合うメリットを享受できるのか、自分のライフスタイルを改めて見つめ直してみることが大切です。


このページの一番上へ