athome
アットホーム加盟・利用不動産店数 - -現在

はじめての方へ

不動産情報サイト アットホーム

住まいの検索ヒント集

実はお買い得!?「駅から遠い物件」

 一般に人気が低いとされる、駅から遠いエリアの物件。しかし思い込みだけでマイホーム選びの選択肢から外してしまうのは早計です。駅から遠いエリアにもメリットはたくさんあります。
まず、不動産物件の価格が駅周辺エリアに比べて低い場合が多いこと。不動産価格は需要と供給のバランスで決まるとも言われていますから、敬遠されがちな駅から遠いエリアでは土地の価格自体、低い傾向にあるのです。これはすなわち不動産開発業者が比較的安く土地を仕入れることができるということを意味します。つまり土地の取得価格が低い分、同等もしくはより高品質の建物を建てた場合でも、駅周辺より低価格で販売できるというわけです。
また、駅から遠いエリアではマンションにしろ一戸建てにしろ、敷地自体が広い場合が多いので、同じくらいの価格で駅周辺よりも、広い物件を購入できる可能性があります。特に一戸建ての場合、駐車スペース付きの物件や庭付き住戸が見つかりやすいのは、やはり駅から遠いエリアでしょう。また駅周辺よりも公園や緑地が多く、歩道の幅も広いことが多いので、子育て中の家族が安心して暮らしやすいというメリットも。
毎日の通勤・通学に鉄道を利用しない方や、住居に利便性よりゆとりを求めるタイプの方には、駅から遠いエリアも十分に検討する価値があると言えそうです。


このページの一番上へ